年長★どんぐり拾い【太秦】

2015/10/30

秋晴れの爽やかな空気に包まれ、
子どもたちは今日も朝からドッジボールや縄跳び、
三輪車など様々な遊びを楽しんでいました

午前の保育では、縄跳びの練習に励むクラスがありましたよ
保育室からは、子どもたちの歌声が聞こえていました
nawatobi (3)
nawatobi (4)
nawatobi (1)
nawatobi (2)
uta.jpg
  
そして、午後から年長さんは、どんぐり拾いに行ってきました
どんぐり拾い長 太秦 (1)
年長さんともなると、拾うにも こだわりを持って どんぐり拾いを
楽しむ姿がありましたよ
『帽子つきの どんぐりないかなぁ~』 
どんぐり拾い長 太秦 (2)
どんぐり拾い長 太秦 (4)
 『穴の空いてないキレイなどんぐりあった
どんぐり拾い長 太秦 (3)
どんぐり拾い長 太秦 (7)
どんぐり拾い長 太秦 (6)
どんぐり拾い長 太秦 (5)
そして、紅葉した葉や落ち葉を集めたりと
思い思いに秋を満喫できたようです
どんぐり拾い長 太秦 (12)
どんぐり拾い長 太秦 (11)
今日の子どもたちの茶かばんの中には、
集めたどんぐりと一緒に、秋を楽しんだ子どもたちの
思い出もたくさんつまっているんでしょうね
お出掛けの際には、きれいに色づいていく景色や
秋の気配を一緒に楽しんで下さいね

どんぐりは、茹でたり2~3日冷凍庫で凍らせたりすると
虫が出てこなくなります是非、試してみてください

そして、来週から11月です
朝晩との気温差が大きいので、外から帰った時や、食事前に、
手洗い・うがいを心掛け、体調管理に十分に気を付けていきたいですね


★年中 遠足【太秦】★

2015/10/29

お天気にも恵まれた秋晴れの今日、年中組は
大阪キッズプラザまで遠足に行ってきました
数日前にパンフレットを渡していたことで子どもたち自身で
『こんなに遊ぶとこあるんやぁ~
『しゃぼん玉に入れるの
など自分達で計画を立てることも出来ました
約束事を確認し年中組の遠足の始まりです~
遠足 中1
大型の観光バスに乗ってキッズプラザまで行きます
バスのなかでは、キッズプラザに関する〇×クイズをして楽しく過ごしましたよ
IMG_7910.jpg
ドキドキワクワクしながら進んでいきます
それでは、子どもたちの楽しんでいる様子です
中 遠足 (3)
中 遠足 (5)
中 遠足 (8)
中 遠足 (12)
中 遠足 (7)
中 遠足 (9)
中 遠足 (1)
中 遠足 (14)
IMG_8044.jpg
楽しかった時間もあっという間です・・・
名残惜しそうにキッズプラザを後にしました
中 遠足 (16)
中 遠足 (17)
それぞれ楽しかった気持ちを胸に幼稚園へ帰りました

キッズプラザでは、見たり遊んだりすることで
子ども達の発想力や驚きが最大限に
引き出されていました
そして、見て、触って、色々なことに気づくことが出来ました
普段の保育でも、子どもたちの驚きや不思議さを大切にし、
思わずやってみたくなるような教材づくりを心掛けていきたいと思います


年少遠足☆[太秦]

2015/10/28

皆さんは、遠足前夜のドキドキ・わくわくした気持ちを覚えていますか
きっと子どもたちも、昨日の夜はそんな気持ちで眠りについたことでしょう・・・

さて今日は、年少さんが遠足に行ってきましたよ
生まれて初めての遠足・・・
遠足のイメージがどんどん広がっていきます

『バスに乗っていくの
『お弁当も持っていくの
『おかしも持って行っていいの~
『遠足って、すごぉ~い


そんな、すごい遠足へ いざ出発・・・
広い空のもと、思いっきり身体を動かして遊びました

太秦15
太秦7
太秦16
太秦12

続いて、お楽しみのお弁当の時間です
『先生、見て~
『ウインナー入ってるー
『美味し~い

子どもたちは終始、ハイテンション

太秦20
太秦21
太秦23

楽しかった時間は、あっという間に過ぎてしまいました
生まれて初めての遠足は、ひろ~い公園でした
これから毎年、色んな所に遠足に出掛けるのでしょうね
子どもたちが、すごいと言ってくれた遠足・・・
きっと、たくさんの思い出が できたことと思います
これからも色んな所に出かけて、園外でしか味わえないことを感じて欲しいと思います



☆10月お誕生日会☆【太秦】

2015/10/27

今日の午後から、太秦幼稚園の遊戯室では
10月生まれのお誕生日会が開かれました

早速、10月生まれのお友だちが入場します
誕生会10月 (6)
今月からお誕生日会は全員、冬服での参加です
そして、恒例のインタビューです
『大きくなったら、何になりたいですか
誕生会10月 (3)
誕生会10月 (4)
誕生会10月 (5)
「薬剤師さん」 
「ケーキ屋さん」 
「サッカー選手」 
新幹線の運転手さん」
などなど・・・
今月もたくさんのステキな夢を聞くことが出来ました
これからも自分の夢を大切にしてほしいと思います

続いては歌のプレゼントです
年少組
年少ちゅ
年中組
年中たんぽぽ
年長組
年長ばら


最後に先生から、お話のプレゼントですプレゼント (5)
ポンタ君がお散歩していると、自動販売機を発見
そこへ誰かがやって来ましたよ ポンタ君は慌てて隠れます
プレゼント (2)
自動販売機に何かが書いてあるよ
「はっぱをいれて ほしいものを いってください」だって
そこへ、動物さんたちがいろいろなものを買いにやってきました
プレゼント
いちごにクリーム・・・牛乳に卵・・・
いったいなにが出来るのかな~
プレゼント (4)
プレゼント (3)
それはポンタ君のお誕生日ケーキでした
10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう


子どもたちは、これまでに色んなことを吸収して、
すくすくと大きくなって来ました 
これからも、人の気持ちが 分かる優しい心を 
育てていきたいと思います





★年中 体育指導★【太秦】

2015/10/26


日曜日から朝、夕と急激に気温が低くなり、
肌寒く感じられるようになってきましたね 
日中はお日さまが高く上がり、風も涼しく過ごしやすいですね
この時期に様々な活動に楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います

今日から年中組さんの体育指導が始まりました
体育指導の先生も和太鼓指導同様 和(なごみ) より来て頂いてます
活動内容は、“なわとび” でしたよ
幼稚園でも縄跳びを10月から始めていることもあり、
意欲的に楽しむ子どもたちの姿が見られました

縄跳び す (1)
縄跳びた (1)
縄跳び こ (2)
縄跳び すず (4)
縄跳びた (4)

今日は、跳ぶタイミングや縄の回し方など教えてもらいましたよ
また、実践を繰り返し行っていくことでリズムよく跳ぶコツを掴めるようになっていくそうです
体育指導では、毎回、活動内容が異なります。
様々な運動活動を経験し、運動神経の強化を目指します。

幼稚園でも、子どもたちと楽しく取り組めるよう援助していきたいと思います

セレッソサッカー【太秦】

2015/10/23

京新学園はセレッソ大阪のオフィシャルスポンサーとして、セレッソ大阪を応援しています
そして今日は、セレッソからコーチの方々に太秦幼稚園に来て頂き、
セレッソサッカースクールが始まりました

まずは元気にコーチ達と挨拶です
『おはようございます』と元気のいい挨拶で始まりました
1_20151023163712055.jpg

準備体操も兼ねて体を元気いっぱい動かしました
7_20151023163750fcc.jpg
8_2015102316375101f.jpg

そしてボールを使いドリブル練習も行いまいたよ
10_20151023163754d5c.jpg
12_20151023163810b3e.jpg

ボールに慣れたところで早速ミニゲームのスタートです
『よろしくおねがいします
21_20151023163854499.jpg
20_20151023163837b64.jpg
25_20151023163900f4c.jpg
26_20151023163912178.jpg
最後は感謝の気持ちのこもった、 
『ありがとうございました』と挨拶をしましたよ
子ども達は夢中でボールを追いかけ、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました
今後も、たくさんボールに触れ、楽しみながら強い身体と心を育てていきたいと思います

サッカーをすることで、瞬発性・持久力といった運動能力を伸ばし、また、
遊びを通して、サッカーのルールを伝えられるように心掛けていきたいと思います。

セレッソスクールのコーチの方々へ
子どもたちは、今日のサッカースクールをとても楽しみにしていました
そんな子どもたちの活き活きとした表情を見ることが出来て嬉しく思います
今年度もどうぞよろしくお願いします

プール最終回【太秦】

2015/10/22

季節の移り変わりとともに、子どもたちのスイミング活動も
最終回を迎えました
本格的な25m温水プールで、
5月から10月までスイミング活動を行ってきました
初日から喜んで入っていた子も不安げな子も様々ですが、
どの子も心身ともにたくましくなり、生き生きとそして伸び伸びと
活動することが出来ました
どの子もプールが大好きになり、スイミング活動の曜日を
待ち遠しく思ってくれましたよ
大好きだったスイミング活動も今年度は今日で終わり 
本当によく頑張りましたね

それでは、学年ごとの活動の様子をご覧ください
≪年少組≫
年少さんでは、
水遊びを楽しみながら水に慣れることができるような活動をしてきました
はじめの5月はおもちゃ拾いをしたりと遊びを通して楽しみました
今では、活動範囲を広げ、いろんなことに挑戦する姿が見られるようになりましたよ
顔つけ (4)
顔つけ (3)
顔つけ (1)
ジャンプ (1)
滑り台
自由遊び (1)
自由遊び
プールが楽しい大好きという気持ちが伝わってきますね
次のスイミング活動は年中になってからですね
≪年中組≫
年中さんでは、
顔つけをしたり、ビート板を使ってバタ足ができるように活動を行ってきました
水に浮く感覚を身体全身で感じられるようになってきましたよ
どの子からもプール大好きが伝わってきますね
27中プール (6)
27中プール (11)
27中プール (7)
27中プール (8)
27中プール (15)
27中プール (13)
27中プール (12)
この半年間で、いろいろなことに挑戦できるようになった年中さん
もう、ふし浮きも出来るようになってきています
年長になってからもサポートしていきたいと思います
≪年長組≫
年長さんは、
ふし浮きで浮く感覚を覚え、クロールができるように活動を行ってきました
25mプールを最大限に使い、ダイナミックに活動出来ました
長プール最終日うず (2)
長プール最終日うず (4)
長プール最終日うず (6)
長プール最終日うず (11)
長プール最終日うず (12)
長プール最終日うず (7)
長プール最終日うず (17)
長プール最終日うず (13)
3年間のスイミング活動で、たくさんのことができるようになりました
一つひとつ出来るようになったことが自信に繋がりました
年長組さんが次にプールに入るのは小学校に行ってからですね
これからも、諦めず、投げ出さず、逃げ出さずに少しずつ努力を積み重ね、
自分の強みとなるものを集めていってほしいと思います


年少・年中どんぐり拾い☆[太秦]

2015/10/22

空を見上げると、どこまでも澄んでいて、気持ちのいい
秋の空が広がっています もっともっと秋を感じようと、
お隣の公園へどんぐり拾いに行ってきましたよ

5_201510211449564cb.jpg
13_201510221719326e9.jpg
17_20151022171939135.jpg
14_20151022171934f82.jpg
19_2015102217200242a.jpg
『先生見て~
『帽子かぶってる~
『こんなに いっぱ~い
と、あちらこちらから
子どもたちの嬉しそうな声が 聞こえてきました

夢中で集めた子どもたちの袋は、宝物でパンパン
秋になれば木の実が実ること、木々の葉が色付くこと・・・。
実際に手に取りながら、季節の移り変わりを感じられて、
素敵な一日になりました

年長遠足【太秦】

2015/10/19

今日は何日も前から楽しみにしていた京都水族館へ遠足に行ってきました
早速、大型バスに乗って「しゅぱーつ しんこーう
1_201510191713156da.jpg
「どんなおさかなさんに、あえるのかな」と、 
ドキドキウキウキが止まらない子どもたち…



そしていよいよ入館
3_20151019171534cb5.jpg
09_20151019171536b73.jpg
18_20151019171534a7b.jpg
13_20151019172300e5a.jpg
19_20151019172448e6d.jpg

遠足を通して、水に棲む生き物に興味や関心が深まったと共に、
観察する力を身に付けてくれたと思います





『エンジョイフェスタ』年長【太秦】

2015/10/18

今年も、寝屋川市から出演の依頼があり、寝屋川の治水公園での
「エンジョイフェスタ」に参加しました
年長の子どもたちは、運動会での和太鼓発表で自信がつき、
当日も発表を楽しみにしていました
和太鼓準備0
準備中 (3)
ドキドキしながらバスに乗り込み、出発
バス (1)

昨年の運動会が終わった年中の頃から頑張ってきた和太鼓
憧れをもって 格好良くたたけるようになりたいと練習してきました
園長先生から、応援の言葉をかけてもらいましたよ
IMG_6747_2015102016144222d.jpg
動天 (1)
動天 (4)
dream (4)
dream (1)
dream (3)
子どもたちは心を1つにして、最高の発表をしてくれました
自信を持って発表する姿に たくさんの方が感動し、たくさんの拍手をいただけました
これが大きな力となり自信となって、
これからの子どもたちの歩みの糧となってほしいと思います





★自由参観★ 【太秦】

2015/10/13

IMG_6571_20151013162542f40.jpg
10月から衣替えでした
衣替えをすると、夏の間に子どもたちの体がグンと成長したことを実感された
保護者の方もいたのではないでしょうか 朝と昼の気温差もあり、
少し体を動かすと汗ばむ気候ですが、風邪をひかないようにと、
つい厚着になってしまいがちですね。
お子さまの体調に合わせてできるだけ薄着で過ごすように
心掛けてもらえたら・・・と思います


さて・・・今日から自由参観が始まりました
入園・進級してから、出来るようになったことがたくさんあり、
子どもたちはのびのびと園生活を過ごしています
まずは、年少さん。
遊戯室で絵画教室に参加しました。
絵画教室
絵画教室 (4)

続いて、年中さん
縄跳びをしたり、ECCも楽しみました
なわとび (2)
年中ECC (2)

最後に、年長さんの様子です
ECCやドッヂボールなどどの活動にも積極的に取り組む頼もしい姿がありました
年長ECC (2)
年長 (1)

自由参観は、16日の金曜日まで、園を開放しておりますので、
保護者の皆さまに 園生活の様子を ご覧いただけたらと、思います
 本日は 自由参観にお越し下さいまして、ありがとうございました




第1回 京新カレッジ 【太秦】

2015/10/06

朝夕は「寒っ」と感じるようになってきましたね。
しかし、日中は、少し走ると汗をかくくらいです。
寒暖の差が激しいこの時期、風を引かないように十分に気をつけたいものです

さて、本日平成27年度第1回目の京新カレッジが開催されました。
京新カレッジとは、保護者の方の身近なことや関心のあることについて講師に来て頂き
学んで頂く催しです。

今回のテーマは『子どもを守る』です。
先日起こった寝屋川市内の中学生男女が殺害された事件は、
子どもを持つ家庭では、決して他人ごとではないと思います。
かけがえのない子どもを、事件や事故から守る為に大切なことは何かについて、
元堺市南少年専門委員会委員で、
大阪府警少年補導職員として37年間努められた野沢征子先生にお話して頂きました。

IMG_6395.jpg

IMG_6393.jpg

なるほどと思うことをたくさん聞けましたが、中でも印象に残ったのは
「子どもは親の思い通りには育たない。育てた通りに育つのです」
ということばです
このことば、私たち教師にも言えることだと思いました。
「あーしなさ、こーしなさい」と口で言うだけでなく、
自身の言動で子どもたちを導き育てていかなければいけないとつくづく感じました。
そして、これからも保護者の皆さまと力を合わせて
未来を担う子どもたちを守り、育てていきたいと思います




セレッソ大阪サッカー観戦

2015/10/05

10月4日(日)ヤンマースタジアム長居で
セレッソ大阪 VS アビスパ福岡 の試合がありました

PA041833.jpg

幼稚園からもたくさんの子どもたちと保護者の方が応援に来てくれましたよ

PA041823.jpg

PA041824.jpg

PA041827.jpg

前半はどちらも得点が決まらず後半へ。
後半戦が始まってすぐに得点を入れられてしまいましたが、
逆転しようと選手たちも何度もチャンスを作る場面も・・・

PA041840.jpg

しかし、惜しくも得点には繋がらず・・・。

PA041843.jpg

PA041848.jpg

残念ながら、試合は負けてしまいましたが
子どもたちは、今日の試合を見て
プロの選手が最後まで諦めずに一生懸命ボールを追いかける姿に
夢や憧れを抱くことができたのではないかと思います。
また、家族や友だちと楽しい時間を共有できていれば幸いです。


来月には年長組さんがヤンマースタジアム長居に行き、
実際にピッチでボールを追いかけます
楽しみにしていてくださいね

応援に来て下さった皆さま、ありがとうございました
京新学園は、セレッソ大阪のオフィシャルスポンサーとして これからも応援していきます

がんばれ セレッソ大阪

豚汁会☆【太秦】

2015/10/02

今日は、豚汁会でした。
月曜日に一生懸命に掘った サツマイモを使って、
太秦幼稚園の お友だち全員で 力を合わせて 作りましたよ
IMG_6247.jpg
さぁ、三角巾をつけてもらって準備完了
お家の人と買い物に行っても、野菜そのものの形を見たことがある子は
少ないようで、「この野菜はなんですか」の問いに
「キャベツ」「レタス」「はくさい!!」という答えが返ってきました。
IMG_6261.jpg
この写真の野菜、そう、白菜です。たくさんの野菜を使っての豚汁です。
 IMG_6277_20151002170129858.jpg
IMG_6318.jpg
年長
IMG_6268.jpg
IMG_6331.jpg
IMG_6360.jpg
IMG_6371.jpg
IMG_6345.jpg
IMG_6377.jpg
感謝の気持ちを大切にし、心を込めて 『いただきます』
『ごちそうさま』 を言える人に 育って欲しいと願っています



このページの先頭へ