おいもほり★ 【太秦】

2015/09/28

朝から きれいな秋空が広がりました
今日は、子どもたちが 楽しみにしていた おいも掘りの日です
子どもたちは、朝からドキドキ・わくわく・・・
さあ、寝屋農園に到着
27年度 芋掘り33

27年度 芋掘り4
いよいよ お芋掘りのスタートです
27年度 芋掘り14
27年度 芋掘り7
お芋がひょっこり顔を出すと「先生~お芋があったよ~」と
とても嬉しそうにお芋を見せてくれました
中には大きなお芋に思わず尻もちをつく子もいましたよ
27年度 芋掘り17
27年度 芋掘り18
27年度 芋掘り6
子どもたちは 実際に収穫することで、作っている人の思いや 
収穫の大変さを 感じてくれたと 思っています

 
ご家庭では どんな風に 料理されますか
自分で収穫した おいもの料理は、とっても 美味しいんでしょうね
そして、洗ったりして芋の色の鮮やかさなどに気づきながら、
一緒に調理をしてもらえれば、もっともっと食に関心が持てるのではないでしょうか。
後日行われる豚汁会でも、
感謝の気持ちを持って美味しく頂けるよう計画したいと思います



寝屋農園のみなさまへ
毎年、美味しい お芋を ありがとうございます
また 手を洗う場所まで 用意してくださるなど、細やかな お心遣いを
いただきまして 本当にありがとうございました

芋の感触や 土の匂いに触れて、素敵な体験が 出来ました
また来年も 楽しみにしていますので、どうぞよろしく お願い致します








お月見会☆9月誕生日会【太秦】

2015/09/25

秋の深まりを感じる中
今日はお月見会
9月生まれの誕生日会が行われました

お月見会では、まず初めに月の形について勉強しました
新月や半月など、難しい名前も教えてもらいましたよ
IMG_5812.jpgIMG_5811.jpgそしてお昼にはみんなでお月見団子を頂きました
もちろん、お味は「美味し~い
IMG_5838.jpg
小さな口で大きな団子を頬張る姿は、とても可愛かったです

午後からは9月生まれのお誕生日会です
恒例のインタビューです
今回も素敵な夢がたくさん聞かれました
IMG_5869.jpgデザイナー サッカー選手 京阪電車の運転手 等々。。。
みんなの夢が叶いますように。。。

最後は先生達からの出し物です
みんなの応援もあり大きなお芋が掘れました
IMG_5928.jpgIMG_5931.jpg
9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう
IMG_5934_20150925172932f94.jpg

来週には、子どもたちが楽しみにしている お芋ほり遠足があります
子どもたちと一緒に、秋を満喫したいと思います


★第49回 運動会★ 【太秦】

2015/09/19

秋を感じさせるトンボが飛び交い、清々しい空のもと、太秦幼稚園で
第49回 が行われました27太秦運動会 (1)
27太秦運動会 (75)

みなさまの声援と拍手に励まされ、子どもたちの笑顔が 弾けました
そんな可愛い笑顔や、真剣な眼差し、元気な姿を ご覧ください

さぁ、子どもたちの入場です
27太秦運動会 (2)
27太秦運動会 (4)
27太秦運動会 (5)
27太秦運動会 (9)
27太秦運動会 (12)

よ~い・どん
年少、年中、年長組さんのかけっこの様子です
27太秦運動会 (14)
27太秦運動会 (15)
27太秦運動会 (19)
27太秦運動会 (17)
27太秦運動会 (20)
どの学年の子どもたちも、ゴールを目指して頑張りました
年少組のお遊戯です
27太秦運動会 (24)
27太秦運動会 (27)
年中組のパラバルーンです
27太秦運動会 (29)
27太秦運動会 (30)
年長組の組体操『太秦忍者』です
いろいろな技をお友だちと力を合わせて頑張る姿に感動しました
27太秦運動会 (39)
27太秦運動会 (40)
年少、年中、年長組の親子競技です
27太秦運動会 (41)
27太秦運動会 (35)
27太秦運動会 (32)
大好きな保護者の方と力を合わせて頑張りましたね
どの子も笑顔がとっても可愛かったです

太秦幼稚園の メインイベント 和太鼓です
感動の演技でした
27太秦運動会 (47)
27太秦運動会 (45)
27太秦運動会 (55)
27太秦運動会 (51)
年長クラス対抗リレーです
クラス全員の思いを 一つのバトンに託します
27太秦運動会 (64)
27太秦運動会 (65)
終わりの言葉です
27太秦運動会 (68)
27太秦運動会 (69)
27太秦運動会 (74)

本日は 温かいご声援と、たくさんの拍手を ありがとうございました
子どもたちの 無邪気な笑顔に 頬がゆるみ、真剣な姿に 胸が熱くなりましたね。

子どもたちも頑張ることの大変さや、その先にある感動を 学んでくれたと思います
素晴らしい感動を 与えてくれた 子どもたちを、たくさん 褒めてあげて下さいね








平成28年度 入園説明会

2015/09/12

本日、平成28年度 入園児の園児募集について入園説明会を行いました。

太秦入園説明会
今年も多くの方が京新学園 太秦幼稚園に関心を持って下さり、
お集まりいただきましたことに心より感謝申し上げます。
説明会では、本園の教育方針や特色、子どもたちへの思いなどのお話と、
園生活の様子が分かるスライドショーを見ていただきました。

大切なお子さまの幼稚園選びに一助となれば幸いです。
もちろん10月1日にぜひ太秦幼稚園でお会いできますことを願っております。



また、本日の入園説明会に都合が合わなかった方々のために
9月24日(木)、2回目の入園説明会 及び 公開保育を、
姉妹園の三井中央幼稚園で行います。
是非お越しください。
職員一同お待ちしております

大切なお子さまの為に幼稚園を選ぶ時

2015/09/09

kurabete_20150911170922fe7.jpg

入園説明会を行いました

2015/09/05

本日、平成28年度入園児の園児募集について入園説明会を行いました。
IMG_8750.jpg


残暑の厳しい中、今年も多くの方が三井中央幼稚園に関心を持って下さり、お集まりいただきましたことに心より感謝申し上げます。
説明会では、本園の教育方針や特色、子どもたちへの思いなどをお話しさせて頂き、
みなさまにご理解いただけたことと思っております。

尚、普段の子どもの様子を見たいというお声がありましたので、
9月24日(木)に第2回目の入園説明会及び公開保育を行います。
保育やプール活動の様子もご覧いただけますので、お誘いあわせの合わせの上お越し下さい。
お待ちしております

本日は有難うございました

2学期 始業式【太秦】

2015/09/01

一生懸命鳴いていたセミの声も、いつしか聞こえなくなりましたね
代わりに 園庭にはトンボが飛び交うようになり、小さな秋の訪れを感じます
保育室も秋らしくなりましたよ
uzu始業式 (2)
さて、たっぷりと楽しんだ夏休みも終わり、
今日からは気持ちも新たに2学期の始まりです

きらきらした夏の思い出を胸に、子どもたちは2学期の始業式に臨みました
まずは、みんなで園歌を元気に歌いました
uzu始業式 (16)
続いて、園長先生の お話です
背がぐんと伸びてひと回りたくましくなった子どもたちの姿を見て、
園長先生も驚くと共に喜ばれていましたよ
uzu始業式 (18)
この夏、子どもたちは どんな経験をしたのでしょうか・・・
遠く離れて暮らす おじいちゃん・おばあちゃんに会ったり、
飛行機や新幹線に 乗って旅行に行ったり・・・
海や川で 夏を満喫したり・・・ 全ての経験が、
またひと回り 大きく成長させてくれたようですね

2学期は運動会に始まって、お店屋さんごっこや音楽会など
大きな行事が盛り沢山です
さまざまな行事に取り組みながら子どもたちがぐんぐん伸びる学期です
一人ひとりが目標を持ち、この2学期の生活や活動を充実できるよう配慮していこうと思います

今学期も職員一同、力を合わせて精一杯頑張りますので、
保護者の皆さまの温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします

このページの先頭へ