☆お泊まり保育2日目☆【太秦】

2015/07/22

★お泊まり保育★2日目
「おはようございまーす
2日目が始まりました
今日も子どもたちは、朝から元気いっぱいです
IMG_4606.jpg使った布団は、自分たちで片付けましたよ
ここでも お友だちと協力しました
IMG_4611.jpg
友達と一緒に泊まれたことが自信に繋がったのかな
なんだか頼もしく感じられましたよ

朝一番、ディズニー体操をして 身体を動かしました
そして、朝食をおいしく頂きましたよ
体操1 (1)
朝食1
朝食3
お泊り保育 最後のイベントは すいか割り です
今朝は朝から雨で残念ながら園庭では出来ませんでしたが、
雨のかからない通用門とバスの車庫で行いましたよ
さぁ 目隠しをして、思いっきり割って下さい
すいか (1)
すいか (2)
すいか (5)
すいか (4)
すいか (3)
すいか (8)

みんなで力を合わせて割った あま~いすいかおいしかったね

楽しい時間は、あっという間に 終わってしまいました
そろそろ お帰りの時間です
みんな お友だちと助け合って よく頑張ったね
挨拶 (2)
挨拶 (1)
『お泊まり保育、楽しかった~』とみんな元気に答えてくれましたよ

一日ぶりの、お家の方との再会
なんだか、少し大きくなったような 気がします
挨拶 (5)
挨拶 (6)
この2日間の経験は、かけがえのない宝物です
これからも お友だちと助け合って、
どんなことでも乗り越えていきましょうね


お友だちと助け合うことの大切さや、
お父さん・お母さんへの感謝の気持ちを
ずっと大切にして欲しいですね
そして、子どもたちの楽しかった冒険記を、
ゆっくり聞いてあげてくださいね




nennchoukumi

2015/07/22

★年長☆お泊まり保育★ 【太秦】

2015/07/22

今日は、待ちに待ったお泊まり保育です
『行ってきま~す』と 元気よく挨拶をして、
お家の方と別れます
IMG_3040.jpg
お泊まり (2)
その背中をじぃ~っと見つめる お家の方々
どうやら、お母さんたちの方が 
 心配なのかも知れませんね・・・

さあ、2日間の冒険のスタートですお泊まり (4)
お泊まり (7)
 みんなで助け合って、素敵な思い出を 
たくさん作りましょうね
宝探し (1)
さあ、お待たせしました
宝探しゲームです
いろんな謎を解いて宝物をゲット!できるかな
宝探し (8)
宝探し (18)
宝探し (19)
宝探し (12)
そして、大好きなプールに入った後は・・・
夕飯の準備をみんなで行いました
P7214463.jpg
プール (6)
夕食づくり (8)
夕食づくり (1)
夕食づくり (4)
炊き出し (1)
炊き出し (6)
カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をします
子どもたちにとって夜の幼稚園は初めての経験。
お友だちと協力すれば、重い布団もへっちゃらです
ワイワイ、ガヤガヤしながら布団を敷きましたよ
ふとん1
ふとん2
IMG_4503.jpg
夕食2
花火1
花火2
花火4
花火3
楽しいことが 盛りだくさんの一日も、そろそろ おしまい・・・
明日はどんなことが あるのかな 明日もいっぱい遊ぼうね
就寝1
就寝2

「お父さん・お母さん、おやすみなさ~い









1学期★終業式★【太秦】

2015/07/16

昨日の晴天から一変、
台風が近づいていることもあり、不安定な天気でしたね
どうやら梅雨明けは台風が去った後のようです
そんな中、今日は1学期の締めくくりとなる、終業式が行われましたよ

まず初めに 園歌を歌いました
2
続いて、園長先生の お話です。
『幼稚園で楽しかった事は 泥んこ遊びかな夏祭りかな・・・』と、
園長先生の話にうなづいたりして、どの学年のお友だちも真剣に聞いていました
楽しかった思い出が たくさんありましたね

みんなの表情には自信が溢れ、これまで充実した日々が 
送れてきたことを実感できて、職員一同 大きな喜びを感じました

続いて、1学期間 1度も休まなかった お友だちの発表です
全員の前に立って、大きな拍手をしてもらいましたよ
年長組
年長組は、どのクラスも10人以上のお友だちが1日も休まず登園することができました
<ふじ>18名
ふじ

<ゆり>14名
ゆり
<ばら>15名
ばら
年中組
年中
年少組
年少

みんな、よく頑張りましたね 
みんなから拍手をもらった子どもたちが、
ちょっぴり照れくさそうにしている姿が印象的でした
2学期も頑張りましょうね

最後に先生から、夏休み中のお約束を聞きました
『早寝早起きをして、朝ごはんを しっかり食べましょう
『知らない人には、絶対について行きません
『お家の人との約束を しっかり守って、たくさんお手伝いをしましょう
4
4月からの日々は あっという間だったように感じますが、思い返すと、
子どもたちの 成長ぶりには 目を見張るものがあります
特に新入園児にとっては何もかもが初めての経験でしたね
時には不安で泣いてしまうこともありました
そんな時、進級児が優しく思いやりを持って関わってくれましたよ
本当に大きく・大きく成長した子どもたちです


この長い夏休みには是非、夏にしか体験できない活動など、
この機会を生かして親子のふれあいを数多く行ってほしいと思っています
そして、子どもたちにとって“楽しかった~”という夏休みになることを願っています
 
熱中症対策などの健康に注意し、水や車の事故等に十分気をつけて、
心身ともに一段と逞しく成長した元気な笑顔を2学期に見せてください。
そして、9月の園庭に、子どもたちの元気な声が
戻ってくることを職員一同楽しみにしています
子どもたちの小さな胸が、思い出でいっぱいになるような
素敵な夏休みをお過ごしくださいね





大掃除★【太秦】

2015/07/15

今日も、子どもたちのキラキラ笑顔に負けないくらいの
元気な太陽が照りつけていましたね
太秦幼稚園の屋上菜園でも太陽の恵みをたくさん受けた
トマトが美味しく実り、今日も収穫を行いましたよ
IMG_4155.jpg
IMG_4168.jpg

そして、1学期もあと1日で終わりですね
今週に入り、各クラス大掃除を行いましたよ
IMG_4149.jpg
1学期間『ありがとう』の気持ちと、
2学期からも『よろしくね』という気持ちを込めて
IMG_4190.jpg
IMG_4169.jpg
『ここも汚れてる~
先生、こっちも拭こうか
と、自分で気付いて掃除する子どもたちでした

どの保育室もピカピカになりましたね




☆8月のお誕生日会☆【太秦】

2015/07/13

さて、気が付けば 1学期も今週で おしまいですね。
入園・進級して幼稚園という環境の中で、新しい体験を重ねながら、
家庭とは異なる集団生活の中で 心身ともにたくましさを身につけましたね
良い形で締めくくれるように、残りの1週間を有意義に
過ごしていきたいと思います 


今日は、8月生まれのお友だちのお誕生日会が開かれました
さっそく、主役が元気に 登場で~す
お誕生日会 (2)
お誕生日会 (1)
お誕生日会 (3)
毎月恒例の インタビューです
『大きくなったら、何になりたいですか~
お誕生日会 (5)
お誕生日会 (6)
お誕生日会 (7)


消防車・ピアニスト・ピアノの先生などなど・・・
今月も、素敵な夢を 発表してくれました
これからも 色んな経験をして、夢を膨らませて欲しいと思います

さて続いて、お友だちから 歌のプレゼントです 
年少さんは、元気いっぱいに、そして とっても楽しそうに

2れんげ
4さくら

年中さんも、負けずに元気に 歌ってくれました
7すみれ

年長さんは 大きく口を開いて、きれいな声で歌えるようになってきましたよ
10ふじ


最後は、先生からの お話のプレゼントです 
お誕生日会 (10)
お誕生日会 (9)
お誕生日会 (11)
お誕生日会 (12)

1学期も残すところ、あとわずかとなりました 急に気温が高くなり、暑い日が続きますが、
良い形で締めくくれるように 職員一同力を合わせていきたいと思います

☆なつまつり☆【太秦】

2015/07/10

今日は、子どもたちが とっても 楽しみにしていた、夏まつり
私たち職員も、子どもたちが 喜んでくれる顔を 思い浮かべながら、
はりきって お祭りの準備をしましたよ

その思いは、保護者の方々も 同じです
子どもたちが登園して来る 何時間も前から、
役員やクラス委員を はじめとする お手伝いの方々が 
準備をして下さいました

みんなが集まったところで、
1学期最大のイベントが行われました 

夏祭り (3)
夏祭り (4)
夏祭り (5)
夏祭り (9)
☆夏祭り  (5)
夏祭り (18)
☆夏祭り  (2)
夏祭り (22)
夏祭り (23)
楽しい時間は、あっと言う間に 終わってしまいました
今年度も無事に素敵な夏祭りを行うことが出来、
子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることが出来ました
役員さんをはじめ、クラス委員さん、保護者の皆さま、
本当にありがとうございました






☆7月お誕生日会☆【太秦】

2015/07/06

台風の接近が 心配されています
梅雨明けの便りは、もうしばらく おあずけですね
土曜日の夏祭りまでには過ぎ去って、お天気になることを
願いながら過ごしています

晴れた日には青い空が躍動感を与えてくれるように、
子どもたちのエネルギーも十分発揮出来、友だちとの繋がりが 
さらに深く広くなるようにしていきたいと思います

さて今日は、
7月生まれのお友だちの お誕生日会が開かれました
7月 (1)
毎月恒例の、インタビューです
  『大きくなったら、何になりたいですか
誕生会 (1)
7月 (6)

車の運転手、ケーキ屋さん、ダンサーなどなど…
そして、困っているお友だちがいたら助けてあげたいと
思ってくれているお友だちもいましたよ

子どもたちの胸は、素敵な夢でいっぱいです
友だちの気持ちが分かる、優しい人に成長してくださいね

続いて、お友だちから 歌のプレゼントです
年少さんは 可愛らしく、年中さんは 元気いっぱい
年長さんは、きれいな歌声を 聞かせてくれました
7月 (7)
7月 (14)
7月 (16)
どの子も生き生きとした表情で発表してくれました

最後に、先生からの お話のプレゼントです
「よいしょ よいしょ よいしょ」と
ぶたさん、いぬさん、うさぎさんが 何かを一生懸命作っていますよ
今日は、おさるさんのお誕生日ということで、
お祝いのプレゼントを 作っていたんです
7月 (19)
おさるさんが、「何かな 何かな」と中を覗いてみると・・・
ポーンと お花が出てきましたよ
7月 (20)
次は何かな~と引っ張ってみると、
なんと
7月 (21)
最後に出てきたのは 
とっても大きいバースデーケーキでしたよ

7月生まれのおともだち
   お誕生日おめでとう

★どろんこあそび★【太秦】

2015/07/03

午後からは、『どろんこあそび』を行いましたよ
午前に行われた七夕会での、子どもたちのきれいな歌声がお空に届いたのでしょうか
お日さまも顔を出してくれて、どろんこ日和になりました
では 待ちに待った、泥んこ遊びの様子を どうぞご覧ください
★どろんこ (1)★どろんこ (2)★どろんこ (10)★どろんこ (19)
子どもたちは大はしゃぎで 泥んこ遊びを楽しんでいました
子どもの時にしか、こんなに全身 泥だらけになって遊べませんね
先生たちも童心にかえって 一緒に遊びましたよ

それぞれの場所で、普段は気付かない様な事を発見した子どももいることでしょう
楽しかった今日の事が、また子どもたちが頑張れる糧になればよいなと思います

シャワーで洗っていますが 十分ではないので、
ゆっくりお風呂に浸かりながら 今日の楽しかったお話を 聞いてあげて下さいね




★七夕会★【太秦】

2015/07/03

今日は、ひと足早いですが、午前中に七夕会を行いましたよ
まずは、七夕製作の発表です
IMG_3607.jpg
どの子も時間をかけて、丁寧に七夕かざりを作りました

そして、七夕のペープサートを 観ました
有名な織り姫と彦星のお話です
みんな、静かに聞き入っていましたよIMG_3616.jpg
IMG_3615.jpg
IMG_3622.jpg
そして、たなばたさまを 歌いましたよ
IMG_3631.jpg
来週、火曜日が七夕の日です 晴れて、天の川で おり姫さまと彦星さまが
出会えるといいですね ぜひ、星空を見上げてみて下さいね


本日、七夕飾りと笹を持ち帰っています。
お子さまの頑張りや工夫をたくさん聞いてあげてくださいね
そして、可愛い飾りを一緒に付けたりと、七夕の日を楽しみにしてもらえたらと思います





つづきを表示

このページの先頭へ