6月誕生会

2015/06/29

今年は梅雨らしい梅雨の日が続きますね。
梅雨の晴れ間の今日は、空の青さをとても嬉しく感じます。
しかし、また明日からお天気が崩れる予報。。。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

さて、今日は、幼稚園では6月生まれのお誕生日会が開かれましたよ
IMG_6337.jpg
こんなにもたくさんのおともだちが
1つ大きくなりました

クラス毎の歌のプレゼントも元気良く歌えました
IMG_6382.jpg

最後に先生からのプレゼントです
IMG_6421.jpg



IMG_6424.jpg


IMG_6433.jpg

子どもたちが毎回楽しみにしている誕生会。
年少児も随分落ち着いてお友だちをお祝い出来るようになってきました。
残り9回の誕生会も、誕生児の心に残る会となるよう努めて参ります






★図書館へ行きました(年長)★【太秦】

2015/06/23

今日は、年長になって初めての寝屋川市立中央図書館へ行きました
幼稚園バスに乗って、しゅっぱーつ進行
どれにしようかなとたくさんある本の中からお気に入りを探すのも真剣でしたよ
15.jpg
16.jpg

2冊選んだ後は、読書スペースで本を読んで過ごしました
17.jpg
18.jpg
19.jpg
早く園に帰って、早く読みたいなと楽しみにしていましたよ。
そして、公共施設での約束をしっかり守ることが出来ました






☆6月のお誕生日会☆【太秦】

2015/06/23

今年の梅雨は、降水量が少ないような 印象を受けますが、
梅雨の終わりに 大雨が降ることも多いので、気を付けたいものですね
午前中は雲の切れ間からお日さまが顔を出し、子どもたちも元気に過ごしましたよ

さて、午後からは6月生まれの お誕生日会が開かれました
20.jpg
21.jpg
早速、インタビューをしてみたいと思います
『大きくなったら、何になりたいですか~
22.jpg
23.jpg
24.jpg
ケーキ屋さん・サッカー選手・太秦幼稚園の先生などなど・・・
今月も、可愛らしい夢が 次々と飛び出してきました
夢を大切に 大きくなって欲しいと思います

続いて、歌のプレゼントです
どのクラスも生き生きと楽しく発表できましたよ
27ひまわり
30たんぽぽ
35ゆり
そして、最後に先生から、お話のプレゼントです
今日は、うさぎのみみちゃんと ぴょんこちゃんが お祝いに駆けつけてくれました
中には何が入っているのかな~と、そぉ~っと空けてみましたよ
37.jpg
何かな何かな
子どもたちは、『にんじん~』『お星さま~』と想像を広げてたくさん発表してくれました
38.jpg
もう少しチョキチョキチョキ・・・
39.jpg
すると、どうでしょうそれはなんと・・・
41.jpg
40.jpg
にんじんロケットから うさぎのみみちゃん、ぴょんこちゃんににんじんの贈り物でした
そこには『お・め・で・と・う』の文字が。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう


☆日曜参観&バザー☆【太秦】

2015/06/21

保育室からはこの時期ならではの歌が賑やかに聞こえてきます

さて、本日は日曜参観と後援会によるバザーが行われました
バザーでは皆さまのご協力のお陰で たくさんの品物が並びました
お買い上げにもご協力くださり、ありがとうございました
売り上げ金は 後援会を通じて、子どもたちの為に使わせていただきます

それでは、参観の様子をご覧下さい
年少組 は、 『おしゃれメガネ』 を作りましたよ
もも 太 (3)
製作って楽しいな 』と思えるように、褒めて 褒めて、出来たことを一緒に
喜べるような指導を 心掛けています


年中組『ビー玉転がし』を作り、楽しみましたよ
年中
年中組さんには さまざまな素材に触れ、技法の不思議さを感じたり、
新たな発見をしたり出来るよう働きかけています

年長組は、 『ペーパー・竹とんぼ』のおもちゃ作りをしましたよ
年長
年長さんは、何と言っても 好奇心と探求心
『何故だろう 』 『どうやって するのかな 』 の気持ちを大切にし、考える楽しさを伝えています
色んな事に興味を持って、どんな事にも挑戦できるようにと
日々 心掛けながら指導をしています


今回の参観は どの学年も『おもちゃ作り』でした
お金を出せば、何でも手に入る時代ですが、試行錯誤して作った自分だけのおもちゃは、お金には代えられないものだと 思っています

これからも、子どもたちが少しずつ 個々のペースで成長していけるように
職員一同、力を合わせて 頑張っていきます






つづきを表示

老人ホーム【太秦】

2015/06/19

地域の方との交流のため、
すみれ組・すずらん組のお友だちが老人ホームに行ってきました
到着すると、おじいちゃんおばあちゃんが温かく迎えてくださいました

初めは緊張していた子どもたちですが、
一緒に手遊びやゲーム、インタビューをしているうちに笑顔が溢れてきました
IMG_3236_20150619163259ad0.jpg
IMG_3178.jpg
楽しい時間はあっという間です
たくさん遊んでくれたおじいちゃん・おばあちゃんに
感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡しました
すると、おじいちゃん・おばあちゃんからもプレゼントをもらいましたよ
IMG_3195_2015061916322912a.jpg
IMG_3245.jpg
たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いを通して、
温かい気持ちを感じられました

老人ホームの方へ
今日は温かく迎えて下さり、ありがとうございました
手遊びをしたり、お話をしたりして楽しい時間を過ごすことが出来ました
最後にはプレゼントまでいただき本当にありがとうございました
ずっとずっと元気でいて下さいね

☆内科検診☆【太秦】

2015/06/16

今日は えびな小児科より 先生にお越しいただいて、
内科検診が行われました ちょっぴり緊張気味の子どもたち・・・ 
静まり返った遊戯室では今にも、子どもたちの 
心臓のドキドキが聞こえてきそうでした
2 IMG_3158
1 IMG_3129
子どもたち自身の健康への意識も 高まりつつあります
自分自身の 身体を大切にし、自ら体調管理が出来るように、
日々の保育の中で 指導していきたいと思います


屋上菜園 【太秦】

2015/06/12

梅雨のこの時期は、晴れ間を見つけては
屋上菜園に水やりに行ったり、観察しに行っています
それぞれの野菜の花の色や、葉の手触りや大きさの違いを発見
菜園 (1)
菜園 (5)
菜園 (6)
菜園 (11)
これからもみんなで育てる楽しさや、たくさんの発見を通して愛情を持って育てていきたいと思います

また、収穫の喜びを知ることによって、食事の大切さ、食べ物に対して感謝の気持ちを持ち、今まで食べられなかった野菜にも興味がわき、食べられるようになってほしいなと思います




☆第1回避難訓練☆【太秦】

2015/06/08

今日は、今年度最初の避難訓練がありました
年中組、年長組の子どもたちは、何度も経験していますが、
新しい保育室からの避難は初めてです

年少児にとっては、避難訓練自体が初めてのこと
避難訓練に関する紙芝居を見たり、保育室から安全に
避難するためにどんな約束事があるのかを知った年少組さんでしたよ。
、お・・・押さない
、は・・・走らない
、し・・・喋らない
、も・・・戻らない
それぞれの約束の意味を教えてもらいましたよ
みんな、新しい保育室からの避難の仕方を教えてもらいました

保育室で話を聞いていると・・・
地震発生の放送が入り、速やかに机の下に避難しました
IMG_3081_20150608140854615.jpg
IMG_3082.jpg
IMG_3077.jpg
その後、地震による火災が発生したと想定して園庭に避難しました
IMG_3084_20150608140857294.jpg
IMG_3088_20150608140911f30.jpg
『お・は・し・も』の約束を全学年で確認しましたよ
IMG_3099.jpg
IMG_3100_20150608140930a63.jpg


実際の災害が起こった場合、いかに安全で迅速な避難が
出来るかによって、被害の大きさが変わって来るので、
今後も、訓練の意味を理解して取り組めるよう指導していきたいと思います

ご家庭でも、避難経路の確認を行うなどの話し合いをしてみてくださいね



セレッソ大阪観戦[太秦]

2015/06/08

6月6日(土)長居スタジアムで
セレッソ大阪VS愛媛FCの試合がありました
IMG_3006.jpg


幼稚園からもたくさんの子どもたちや保護者の方が応援に来てくれましたよ
IMG_3011_20150608103341db5.jpg


IMG_3041_201506081033464b4.jpg



試合の方は前半27分、楠神順平選手が得点し大歓声と共にセレッソの大きな旗が揺れました
IMG_3005_20150608110114f4e.jpg

P6060965.jpg 
 
昨シーズンはふがいない成績に終わったセレッソ大阪ですが、
だからこそ選手の皆さんも必死なはず。
この1点をなんとか守りきり、セレッソ大阪が勝利しました


子どもたちは、この試合を見て、
プロの選手が最後まで諦めずに一生懸命ボールを追いかける姿に
夢や憧れを抱くことができたのではないかと思います。

京新学園は、セレッソ大阪のオフィシャルスポンサーとしてこれからも応援していきます


がんばれセレッソ大阪

☆音楽鑑賞会☆【太秦】

2015/06/05

今日は、音楽鑑賞会が開かれましたよ
さっそく、演奏家のみなさんの 登場です
今年度も、エリーズ音楽事務所より プロの演奏家5名にお越し頂きました
音楽鑑賞会 (1)
フルート、クラリネット、バイオリン、チェロ、トランペットが奏でる優しい曲
楽しい曲に子どもたちも聞き入ったり手拍子をしたり…
音楽鑑賞会 (3)
“天国と地獄”“クシコスポスト”など運動会でよく聞く曲から“となりのトトロメドレー”といったアニメ曲まで子どもたちのよく知っている曲の演奏がたくさんありました
心癒されるやさしい音色で、こどもたちも聞き入っていました
IMG_音楽3
音楽鑑賞会 (5)
最後は「スイミー」というお話の音楽朗読劇をして下さいました
目で絵本と演奏を見て、耳で音楽を聴きましたよ
音楽鑑賞会 (6)
たくさんのすてきな演奏を聞かせて下さったお礼に、
年長代表のお友だちが年中組手作りの花束をプレゼントしました
音楽鑑賞会 (8)
素敵な演奏を ありがとうございました

子供の頃の経験は大人になってからよりも、大きく心に残る気がします
演奏家の生の演奏に親しめた1日になりました
短い時間でしたが、
子どもたちにも音楽のすてきな所がたくさん伝わったのではないかと思います





6月の行事予定【太秦】

2015/06/03

蒸し暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりの雨でしたね
近畿地方は梅雨入りだそうです
6月行事予定
6月壁面
IMG_2938_201506031539543cb.jpg
この時期ならではの動植物や自然現象
興味や関心が持てるように働きかけていきたいと思います

年中組絵画指導【太秦】

2015/06/02

年中組になって初めての絵画指導がありました
まずは紙芝居で想像力を広げましたよ
1
今回はティッシュ箱をステキなお店屋さんに変身させました
ペンやセロハンテープを上手に使い、指人形もどのようにするか自分達で考え一生懸命つくりました

3すみれ たんぽぽ
たんぽぽ
9すずらん (2)
こすもす (2)

とっても素敵な作品になりました

これからも、子ども達の創造性と想像力を十分に引き出していきたいと思います

虫歯予防デー【太秦】

2015/06/01

6月4日~10日は 歯と口の健康週間です それにちなんで、
今日は虫歯の お話を聞きましたよ 
先日、歯科検診があったばかり・・・ 
子どもたち自身の 意識も高まっています
IMG_2857.jpg
太秦幼稚園の お友だちも、カバ男くんに 負けないように
正しい歯の磨き方で 虫歯にならないようにしましょうね

そして、みんなで 『はをみがきましょう』 の歌を歌いましたよ
IMG_2863.jpg
年長さんは、乳歯から永久歯に生え変わってきています
上手に歯を磨けるようになって、丈夫な歯になって欲しいと思います

歯は本当に大切です

歯がないと、大好きな物を食べる事も、
お友達とおしゃべりをする事も、そして、頑張るぞっていうときに、
歯を食いしばって力を入れることもできません
丈夫な歯を作れるように 給食の後には、 
丁寧に歯を磨くよう、引き続き指導してしていきたいと思います

ご家庭でも食後の歯磨きの習慣を、楽しく指導してあげて下さいね



このページの先頭へ