☆しゃぼん玉☆年長 【太秦】

2015/05/29

今日は年長さんがしゃぼん玉あそびをしましたよ
みんなで一斉に吹くとたくさんのしゃぼん玉が舞いとてもきれいでしたよ
日の光を浴びて色が変わることや、吹き方によって出来るしゃぼん玉の大きさが違うことにも気付くことが出来たようです
IMG_2662.jpgあんな高くまで飛んでいったよ
IMG_2644.jpgふわふわとしゃぼん玉は幼稚園より高く飛んでいきました
IMG_2642.jpg大きいしゃぼん玉にもチャレンジ
IMG_2667.jpgIMG_2646.jpgしゃぼん玉を楽しんだ後は色つきのしゃぼん玉で絵画をしました
IMG_2691.jpgIMG_2696_20150530101557b7d.jpgシャボン玉を吹くと、紙に触れ破裂するときにキレイにシャボン玉の形に色がつき、周りに飛び散った色が霧状に色づきましたよ
屋外で暑い中、飽くことなくシャボン玉を吹き続けるこどもたち
いつもなら透明で消えてしまうシャボン玉が、色を成し、そこにあり続ける様子に感動し、子どもたちの中に新しい美的感覚が生まれたのではないでしょうか
これからも、遊びを通して様々な経験が出来るように工夫していきたいと思います


☆5月のお誕生日会☆ 【太秦】

2015/05/29

あじさいの花が色づきはじめ、
今か今かと梅雨の訪れを待っているようです。
今日も天気が良く、子どもたちもお日さまに負けないくらい元気に裸足保育を楽しんでいましたよ

午後から 太秦幼稚園では5月生まれのお友だちのお誕生日会が開かれました
それでは、5月生まれのお友達の入場です
1入場そして、毎月恒例の、インタビューです
『大きくなったら、何になりたいですか??』の質問に元気に答えてくれましたよ
1インタビューIMG_2731.jpg
警察官』
アンパンマンミュージアムのお姉さん』
ドーナツ屋さん』等々・・・ 素敵な夢を、発表してくれました
自分の夢を大切にして、大きくなって欲しいと 願っています

続いては歌のプレゼントです
5もも7すずらん12ふじどの学年も生き生きと楽しく歌うことができました
最後に、先生たちからのプレゼントです
14

これからも、すくすくと成長してくれることを 職員一同 願っています

年中交流会【太秦】

2015/05/21

良いお天気にも恵まれた本日、年中組の交流会で三井中央幼稚園に行ってきました
IMG_2526.jpg

クラス対抗のフープリレーを行いました
両園力を合わせ頑張りましたよ
IMG_2490_20150522170019698.jpg

いつの間にか仲良くなった子どもたち。。。
色んな所からたくさん笑顔が溢れました
IMG_2518.jpg
太秦幼稚園にはない遊具で沢山遊びましたよ
IMG_2525_201505221727118e4.jpg

次回の交流会は2学期を予定しています
今後も両園を行き来することで京新学園の輪を広げていきます

マダム・ロビーナが来たよ!!

2015/05/21

今日は、セレッソ大阪 オフィシャルマガジン』 という雑誌の取材のために、
マスコットキャラクターのマダム・ロビーナちゃん
森島アンバサダーが太秦幼稚園に来られました

元気いっぱいの子どもたちに、セレッソの関係者もビックリ
幼稚園を代表して、年長さんが 一緒に記念写真を撮りましたよ
セレッソ1
10月からはセレッソサッカースクールも始まります
年長さんは、お別れ遠足でヤンマースタジアム長居に行ってサッカーをします
コーチやロビーナちゃんに また会えるのを心待ちにしてタッチ
セレッソ4
セレッソ2
セレッソ3

太秦幼稚園はスポンサーとして、セレッソ大阪を応援していきます
がんばれセレッソ

給食参観★[太秦]

2015/05/19

今日は、給食参観が 行われました
幼稚園では、一つ一つの食材が どのようにして食卓に届き、
身体の中に入って どんなに変わっていくかなどを 毎日少しずつ
伝えながら、食育を 行っています
それでは、美味しそうに給食を頬張る 子どもたちの様子を ご覧ください

すずらん
ちゅうりっぷ
ばら
ひまわり
は、生きるために欠かせない とても大切なものです
たくさんの 食材を取り入れ、バランスの良い食事を 心がけて
いきたいものですね そして、笑顔で 食卓を囲むことも 大切です
園では、お友だちと 『美味しいね』 『次は、何を食べよっか と、
楽しみながら 食べられる環境づくりを これからも心がけていきます




茶道教室(年長)

2015/05/18

今日は、年長さんの茶道教室が開かれました
初めての和室に何だか緊張気味の子どもたち…

まず、正しい挨拶の仕方・座り方・立ち方・歩き方を教えて頂きました

茶道12
茶道04
子どもたちはみんな、真剣な眼差しで先生の顔を見つめながら頑張っていましたよ

次にお菓子、お抹茶を頂きました
「おいしぃ~と一気に飲んでしまう子や、
「にがっと顔をしかめる子もいました
茶道09
茶道07

これからも茶道や書道を通して日本の伝統に触れ、四季を感じられたら・・・と思っています

歯科検診

2015/05/15

今日は、歯医者さんに お越しいただいて、
歯科検診を行いました
歯医者さんを前に、みんな ドキドキ・・・
IMG_2239_2015051516421380a.jpgIMG_2244_201505151642150f7.jpgみんな上手に 大きな口を開けて 診てもらうことが出来ました
幼少期に一度 歯が生えかわると、代わりの歯は もうありません

園でも、歯の大切さや、正しい歯の磨き方を指導していきたいと思います


年少プール始まりました☆

2015/05/14

今日は、年少さんのプール開きでした
ドキドキ・わくわくのプール初日の様子を、どうぞご覧ください

さあ、いよいよプールに入りま~す
大きなプールに圧倒され、緊張気味の子どもたちでしたが・・・。
『温か~い』  『お風呂みた~いと、
足を入れた瞬間に、緊張がほぐれたようですよ
年少03
年少04

水中をお散歩したり、おもちゃ集めをしました
浮くおもちゃ・沈むおもちゃ・・・。子どもたちは一生懸命 集めていました
年少15

『あ~ 楽しかった
年少17
初めてのプールは、ドキドキ・わくわくの連続でした
園舎に帰る子どもたちは なんだか誇らしげで、ひと回り大きくなったような
気がしました この様な一つひとつの経験が、子どもたちを大きく成長させて
くれるようですね これからも色々な体験を 積み重ねていきたいと思います



5月 行事予定

2015/05/13

風薫る、そして緑鮮やかな5月になりました
今日も園庭で元気いっぱい子どもたちです

IMG_0026_20150513130206335.jpgIMG_0036_20150513130204b8d.jpgIMG_0029_20150513130207360.jpg
日中は汗ばむほど気温が上がる日もあります
外遊びの時は、こまめに水分補給と休息をとっていきたいと思います

IMG_0380_20150513132144f92.jpg

ECC(年中・年長)&絵画指導(年少)

2015/05/12

 今日は進級して初めてのECCが行われました
eccふじ1

歌を歌ったり、楽しいゲームも大盛り上がりでした。

eccたんぽぽeccゆり1
前回のおさらいをして、また新しいことにも挑戦できるように
していきたいと思います

一方年少では初めての絵画指導が行われました
絵本を読んでもらい、お店屋さんになったつもりでドーナツやクッキーを作りました

れんげ、ひまわりさくら2もも3

今後ものびのびと製作していきたいと思います


初めての書道(年長)【太秦】

2015/05/08

《書道》
5月から1月まで書道の先生に来ていただき、字を習います。
年長さんは初めての『書道』を行いました
まず初めに、書道に使う用具の説明です
下敷きぶんちんすずりひっかすみはんし
初めて聞く名前ばかりで、興味津々の子どもたちでした
書道13今回は『一』を習いました
書道07書道15書道11書道04

日本の文化に触れ、子どもたちに正しい姿勢で座る、
墨の香りや筆で文字を書く楽しさを伝えていきたいと思っています


はだし保育が始りました♪【太秦】

2015/05/08

初夏の気持ちいい 日差しと風に包まれて、今日も子どもたちは
元気に園庭を 走り回っています 
今日から はだし保育が始まりました

裸足で園庭を歩くと、くすぐったいような 気持ちが良いような・・・
足に砂をかけてみたり・・・と、思い思いの方法で 楽しんでいました
裸足2裸足4裸足5
『お砂 温か~い
『でも下の方の お砂は、冷たいで』 と、
実際に触って 色々な感触を 味わっていたようです
裸足6足の裏には、沢山の血管と筋肉が 集まっています
裸足で歩く事によって 血行が良くなり、筋肉や心臓の働きも
強化されると言われています
健康で丈夫な身体を作っていきたいと思います

スイミング活動 開始【太秦】

2015/05/07

GWが明け早速子ども達が楽しみにしていたプールが始まりました
年中組さんも年長組さんも元気に挨拶をしていざ入水。
久しぶりのプールに緊張しながらも、楽しむ姿がたくさんみられましたP5070013.jpgP5070040.jpgP5070033.jpgP5070055.jpgP5070057.jpg

今後はビート板を使ったり、楽しいゲームなどを通して、
どんどん上達できるよう、スイミング活動に取り組んでいきたいと思います
年長の2学期にはクロールにも挑戦します

来週からは年少組のお友だちもスイミング活動が始まります
大きなプールでドキドキするお友だちもいるかと思いますが、
皆が楽しんで、また次も入りたいと思えるように援助していきたいと思います

このページの先頭へ