交通安全教室【太秦】

2015/04/30

つづきを表示

しゃぼん玉&4月お誕生日会☆【太秦】

2015/04/28

お腹に空気を い~っぱい吸い込んで、こいのぼりが元気に泳いでいます
今日は風が爽やかに吹いて過ごしやすい1日となりました
午前中、年少組と年中組さんはしゃぼん玉を楽しみましたよ
〈年少〉
しゃぼんだま (2)しゃぼんだま (10)
〈年中〉
しゃぼんだま (15)しゃぼんだま (16)しゃぼんだま (18)
子どもたちが飛ばしたしゃぼん玉、空高く舞い上がっていきました
太陽の光が反射して、虹色に輝くしゃぼん玉のように
子どもたちの瞳もキラキラと輝いていましたよ
年長組さんのしゃぼん玉はまた5月にありますので楽しみにしていてくださいね


さて今日は、今年度初めての お誕生日会が開かれましたよ
さっそく、4月生まれのお友だちのインタビューです。
インタビュー (1)
続いて、歌のプレゼントです
初めてのクラス歌の発表
5もも7すみれ12ふじみんな上手に 歌えましたね。
また木曜日からも笑顔で幼稚園に来て下さいね

移動動物園 【太秦】

2015/04/25


今日は、楽しみにしていた移動動物園の日でした
やぎ・牛・うさぎ・かめなどなど・・・    
たくさんの動物たちが、トラックに乗って やって来てくれましたよ
動物たちも 元気いっぱいに登園で~す
どうぶつ (1)
動物村のスタッフの方からの話を聞き、動物と触れ合う時の
大切なことを教えて頂きました
どうぶつ (7)
約束をしっかり守り 優しい気持ちで動物と触れ合うことで命の大切さを感じてほしいと思います
どうぶつ (23)どうぶつ (18)どうぶつ (13)
大きな動物に びっくりしながら 恐る恐る触ってみる子や、
積極的に餌をあげる子など・・・ 子どもたちの様子は様々でした
動物のぬくもりに触れて、たくさんの笑顔が生まれましたよ。

子どもたちは 見て・触って、動物たちとの ふれあいを楽しみました
ただ可愛い・・・と言うだけではなく、ぬくもりに触れたり 鼓動を感じることで 
命の大切さに 気づいてくれたと思っています 
そして どんな小さな命も尊重し、優しく接することが出来るようになって欲しいと願っています


交流会

2015/04/23

今日は何日も前から楽しみにしていた交流会に行ってきました
太陽さんも子どもたちの気持ちを察してくれたのか、今日は絶好の交流会日和でしたね

三井のお友だちと年中ぶりの再会です
まず初めに先生たちの自己紹介がありました
「今日はみんなで楽しみましょうね

IMG_0203.jpg


そしていよいよ交流会スタートです
準備体操に使ったのは、子どもたちの大好きな・・・
『昆虫太極拳』
いつも以上にも増して、ノリノリの子どもたちでしたよ

IMG_0212.jpg


準備体操が終わったらいよいよゲームです
今回のテーマは・・・
障害物競争です
1種目目は・・・三輪車
2種目目は・・・二人三脚

では、位置についてよーいドン
三輪車では力強く漕ぐ姿に頼もしさを感じ、
二人三脚ではペアのお友だちと肩を組み「いっちにいっちに」と
掛け声を掛ける姿に可愛らしさも感じました

IMG_0235.jpg

IMG_0269.jpg

IMG_0275.jpg

応援するお友だちにも力が入ります

「がんばれー

そんなお友だちと、いつの間にか仲良しに・・・
「がんばってこごな
各クラス、色んな応援の仕方があっておもしろかったですよ

そして、いよいよ結果発表
3位・・・ふじぐみ
2位・・・ゆりぐみ
1位・・・ばらぐみでした

楽しいゲームの後は、みんなでお外遊びをしました
三井のお友だちと鬼ごっこをしたり、砂場や遊具で遊んだり
終始笑顔いっぱいの子どもたちでしたよ

IMG_0288.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね
年長さんになって初めての交流会。
お天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました

4月の行事予定

2015/04/10

進級式・入園式から1週間が経ちました
新入園の子どもたちも、幼稚園がどのような所か少しずつ分かってきて、
日に日に表情が柔らかくなってきていると思います
まだ少し保護者と離れがたい子もいますが、
それぞれのペースで幼稚園に慣れて行けるよう援助していきます

IMG_2932_2015041015125256e.jpg

交通安全教室では、自身の身を守る為の大切なことを学びます。
移動動物園では、様々な動物に興味や関心を持ち、
思いやりの心を持てるような機会にしていきたいと思います

第49回 入園式☆ [太秦]

2015/04/04

入園式☆
  ご入園おめでとうございます
本日、平成27年度の入園式が 執り行われました。
お天気が心配されていましたが、お日様が顔を出してくれました
園庭の桜もきれいに咲いています
うず入園式 (1)

担任の先生に名札を着けてもらい、今日から幼稚園のお友だちの仲間入りです
うず入園式 (8)うず入園式 (4)『これから いっぱい遊ぼうね 1年間よろしくね 』

入園式
うず進級式(19)うず入園式 (12)年長さんは、新しいお友だちが来てくれるのを 楽しみにしていましたよ
困った時は、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちを 頼ってくださいね

先生たちと一緒に手遊びをしたり、ペープサートを見て幼稚園の1日の流れを知りましたうず入園式 (15)うず入園式 (16)幼稚園には楽しいことが いっぱい待っています。
これから幼稚園で楽しい毎日を過ごしましょうね
式の後はクラスごとに記念撮影をしました。


私たち職員と同じく、園庭の桜の木も 今日の日を待ち焦がれていたようですね。
昨日の強い風にも 動じることなく、今日も美しい花を咲かせています
うず進級式(18)
暑い日も寒い日も 雨の日も風の日も しっかり大地に根を張って立ち、 
きれいな花を咲かせる この桜の木のように
強く・逞しく、そして優しい人に 成長して欲しいと願っています。
  

第49回 進級式☆ [太秦]

2015/04/03

第49回 進級式☆   

 ご進級 おめでとうございます    

いよいよ、平成27年度が始まりました
子どもたちの新生活のスタートです
幼稚園に、子どもたちの元気な声が 戻ってきました

先生と一緒に 新しいクラスを 確認します
うず進級式 (8)
新しいクラスは どこかな・・・?
新しい先生は どの先生かな・・・?
子どもたちの 心臓のドキドキが 今にも聞こえてきそうですね

担任の先生に、名札を付けてもらいましたよ
『先生と 同じ色の名札だよ 1年間よろしくね 』
うず進級式 (1)うず進級式 (11)うず進級式 (10)うず進級式 (13)

進級式
うず進級式 (17)
うず進級式 (16)

最後に、先生たちの紹介です
うず進級式 (18)
うず進級式 (19)
園長先生・副園長先生・担任の先生・フリーの先生…
『たくさんの先生で みんなのことを守っていくので、安心してね』


本日は、お子さまの ご進級おめでとうございます
子どもたちは、新しい環境に 期待を膨らませる一方で、不安もあることと思います。
一人ひとりの 心に寄り添い、安心して過ごしていけるように
教職員一同で サポートしていきたいと思います









このページの先頭へ