第48回 太秦幼稚園 卒園式☆[太秦]

2015/03/17

春霞の空から、遠慮がちにお日さまが 覗いています
うららかな春の光が、今日の門出を 祝ってくれているようですね
本日、第48回 太秦幼稚園 卒園式が 執り行われました
卒園式1
卒園式2
卒園式3

幼稚園最後の大舞台に向けて、コサージュをつけてもらう子どもたち・・・
『あんな事があったね・・・ こんな事が出来るようになったね・・・
入園してからの日々が 思い出されます
卒園式5
卒園式9
卒園式4

そして、お部屋で過ごす 最後の時間・・・
友だち、先生、机、椅子、目に入るもの全てに、たくさんの思い出があります
『ここで遊んだね・・・ ここでケンカしたね・・・
卒園式10
卒園式11
卒園式6
卒園式7

卒園の歌・メッセージ
今まで大切に育ててくれた お父さん・お母さんへ 感謝のメッセージです
本当に、みんな立派になりましたね
これからも たくさんの人の愛を受けて、大きくなって下さいね
卒園式28
卒園式29
卒園式30

ふじぐみ・ゆりぐみ・ばらぐみのおともだちへ
みんながにゅうえんしたころは 『ママぁ~ って、おおきなこえで
ないてたね えんていで ころんだときも、おともだちとケンカしたときも
せんせいたちが びっくりするようなおおきなこえで ないてたんだよ

でも・・・。 すこしずつ なかなくなって、つよくなって、おおきななきごえ
おおきなわらいごえに かわっていったね みんなのえがおは、いつも
キラキラかがやいていて、せんせいたちは いつもげんきをもらっていたよ
ねんちょうぐみのみんな、そつえん おめでとう そして、ありがとう
しょうがっこうでも、じぶんらしく がんばってね

保護者の皆様へ
本日は、お子さまのご卒園おめでとうございます
保護者のみなさまには、いつも温かい ご支援とご協力をいただきまして
ありがとうございました職員一同、今日の日を迎えることができ嬉しく思っています
これからも お子さまの健やかな成長と、みなさまのご多幸をお祈りしています


87名が元気に 太秦幼稚園を巣立っていきました・・・

年長 マラソン大会【太秦】

2015/03/05

先日は、雨天の為、延期になってしまった年長児のマラソン大会
子どもたちは残念な表情を浮かべていましたが、
「よしっ練習いっぱい出来るぞ」とやる気満々な姿も見られました
そして、その子どもたちの思いが通じたのか、
今日は気温は低いものの時折お日さまが顔を覗かせてくれ、
無事にマラソン大会が開かれました
森島アンバサダーも応援に駆けつけて下さいました
さぁバスに乗ってしゅっぱーつマラソン01


まず初めに園長先生のお話を聞きましたマラソン04
園長先生に励ましのお言葉を頂き、
子どもたちの気持ちは一段と高まりました

走る前に準備体操をしっかり行い、スタート地点まで移動しましたマラソン02
マラソン03

いよいよ、マラソン大会のスタートですマラソン05
マラソン06
マラソン07

笑顔や気合の入った表情など様々でしたマラソン08
マラソン10
マラソン09
マラソン11
途中で転んでしまう子もいましたが、
全員最後まで走りきることが出来ましたよ

担任の先生たちは、「みんな大丈夫かな」「ゴール出来るかな
とちょっぴり心配しながらゴールで待っていましたマラソン12
マラソン13
参加したお友だちは、全員完走する事が出来ました
無事完走した子どもたちの表情は、疲れているものの完走した喜びと、
走りきった満足感で自信に満ち溢れていました

園長先生からも「よく頑張りましたね」とお褒めの言葉を頂きました

そして、各クラス男女1位になったお友だちが代表でメダルをもらいましたマラソン14
マラソン15


お部屋でみんなもメダルをもらい、にっこり笑顔になっていましたマラソン19
マラソン20
マラソン21


子どもたちはマラソンを通して最後まで諦めずやり遂げる大切さ
そして、友だちを応援する思いやりの気持ち仲間意識を感じてくれたと思います
年少の時から続けてきたマラソンだからこそ、
子どもたちの成長を感じると共に今日までの頑張りに大きな拍手をあげたいですね
この経験を自信に変え、これからも諦めない強い気持ちを持って欲しいと思います

今日は子どもたちに、心のこもった温かいご声援を頂き本当にありがとうございました
保護者の方皆さまのその応援が、子どもたち一人ひとりの走る力になったと思います
また、寒い中お手伝いにお越し下さいました保護者の皆様、深く感謝を申し上げます
本当にありがとうございましたマラソン16
マラソン17
マラソン18

第2回総会・親子ふれあいデー

2015/03/04

あしたは はれますように・・・と子どもたちの願いが届いたのか 
ぽかぽか陽気のいい天気になりました。
『今日は園庭でふれあいデーが出来るね』 の先生の一言に、 
『やったー』と子どもたちの歓声が響きわたりましたよ
月日が経つのは早いもので、いよいよ年度の締めくくりの月となりました

さて・・・今日は総会と親子ふれあいデーが開かれました

まずは、遊戯室で総会が開かれました。
後援会役員の皆さまには、この一年間 幼稚園と保護者の懸け橋になって
頂きました。本当にありがとうございました
総会 (2)総会 (3)

続いては・・・
お待ちかねの親子ふれあいの時間です
年少さんは 各クラスで、年中・年長さんは合同で楽しく過ごしましたよ
クラス委員さんが中心となって楽しいことを企画して下さいました
では、各クラスの様子を覗いてみましょう

年少さんは 各クラスでゲームなどをして 楽しみましたよ

ちゅうりっぷぐみ
ちゅうりっぷ1ちゅうりっぷ2

ひまわりぐみ
ひまわり1ひまわり2

ももぐみ
もも1もも2

さくらぐみ
さくら1さくら2

れんげぐみ
れんげ1れんげ2

たんぽぽぐみすずらんぐみこすもすぐみすみれぐみ

クラスみんなで力を合わせて フープくぐりを楽しみましたよ
年中1年中2年中3年中4年中5

ふじぐみゆりぐみばらぐみ
親子で鬼ごっこの『増え鬼』を楽しみました
年長1年長2

どのクラスも楽しい時間を過ごすことが 出来たようですね
これも企画・進行して下さったクラス委員の方々のおかげです
一年間、本当にありがとうございました

お越し下さった 保護者の皆さまへ
本日は、親子ふれあいデーに参加頂きまして、ありがとうございました
今年度も、数えられる程となってしまいました。
そんな日々を惜しむように、幼稚園では思い出づくりに励んでいます 
来週にはお別れ会があります
年長さんは もちろん、年中・年少さんにとっても素敵な思い出となることでしょう

保護者のみなさまには、いつも温かいご支援とご協力を頂きまして、
本当にありがとうございました。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします




ひな祭り会&人形劇☆ [太秦]

2015/03/02

昔から、1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言われているそうです
その言葉通り、1月・2月は足早に去っていきました そして、とうとう
学期末の3月になってしまいました 自信を持って進級・進学できるように、
充実した保育を 行っていきたいと思います

さて明日は3月3日、ひなまつりです 桃の節句ともいわれる
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祝う お祭りですね
太秦幼稚園でも一日早いですが、ひなまつり会が開かれましたよ
きれいに飾られた、おひなさまを囲んで 先生のお話を聞きます
おだいり様・おひな様以外の難しい名前や、五人囃子が手に持っている
楽器について、くわしく話を聞いて お勉強しました 

ひな祭り&人形劇01
ひな祭り&人形劇02
ひな祭り&人形劇03
ひな祭り&人形劇04

続いて、ひな祭り製作の発表です
学年ごとに、作り方や苦労した点などを 発表しました
それぞれに個性があり、可愛い作品が出来上がりましたよ
今日持ち帰りますので、お家でも飾ってくださいね

ひな祭り&人形劇05
ひな祭り&人形劇06
ひな祭り&人形劇07
ひな祭り&人形劇08

最後に、『うれしい ひなまつり』 を歌いました
この曲は歌詞が とても難しいですが、年長さんは 4番まで
しっかり覚えて 歌ってくれましたよ

ひな祭り&人形劇09

引き続き、子どもたちが楽しみにしていた 人形劇です
今年も、人形劇団 たたくファミリーさんが やって来て下さいました
今回のお話は、『子犬のポチとスーパードラゴン』 です
子犬のポチが、大切なお兄ちゃんのためにドラゴンと戦うお話です
大切な人を守るため、大きなドラゴン相手に奮闘するポチ・・・

ひな祭り&人形劇12
ひな祭り&人形劇10
ひな祭り&人形劇13
ひな祭り&人形劇11
ひな祭り&人形劇14
ひな祭り&人形劇15

子どもたちは時に大笑いし、時に体を乗り出してポチの身を案じていました
きれいな物が 大好きなスーパードラゴンは、大切な人を守ろうとするポチの
気持ちも、宝石のように輝いていると言ってくれました きっと太秦幼稚園の
子どもたちの心の中にも、キラキラ輝くものがあるはずですよね

さて、明日はひな祭りです どんなご馳走を用意されますか 
ひな祭りでよく食べられる、ちらし寿司・・・
どうしてちらし寿司を 食べるようになったか、ご存知ですか

ちらし寿司の上には、たくさんの具が乗せられていますね 
海老は『腰が曲がるまで、長生きできるように レンコンは『先を見通す
など、縁起の良いとされる食材が飾られています 他にも、色々な具が
混ざり合わさっていることから、将来食べ物に困らないように…と言う、
昔の人の願いが込められていて、食べるようになったと言われています
ぜひ願いを込めて、食べてみて下さいね 園では三色団子を頂きましたよ

ひな祭り&人形劇16
ひな祭り&人形劇17
ひな祭り&人形劇18
ひな祭り&人形劇19
お団子、美味しかったで~す


このページの先頭へ