なわとび会☆ [太秦]

2015/01/21

昨日は、二十四節気の一つ、大寒でした 一年で最も寒い時期と
言われています まだまだ 春は遠いですが、寒さに負けず 
元気に過ごしていきたいと思います

さて、そんな中 今日は なわとび会が開かれましたよ
10月から始めた、縄跳びの練習・・・
少しずつ 記録を更新し、どの子も上達してきました
今日は これまでの練習成果の披露と、表彰式を行いましたよ

まず先生の話を聞いて、縄とびの約束を改めて確認しました

なわとび01

その後、縄を使って準備体操をしました 
みんな 早く跳びたくて、ウズウズしているようです
しっかり体を 伸ばして・・・ 1・2・3・4・・・

なわとび02
なわとび03

さあ、いよいよ 練習の成果を披露する時が やってきました
ひっかかっても、何度も挑戦します
何回 跳び続けられるかな・・・

なわとび04
なわとび05
なわとび06
なわとび14

続いて年長さんが、色々な跳び方を 披露してくれました
後ろ跳び・あや跳び・クロス跳び・二重跳び・・・
色々な跳び方が あるんですね
それを見たお友だちも、手を交差させて新しい跳び方に挑戦します

なわとび07
なわとび11
なわとび08
なわとび09
なわとび10
なわとび13

では、お待ちかねの 表彰式です
年中組のお友だちでも、500回を超えた お友だちがいましたよ 
園長先生に 『頑張ったね と、メダルを掛けてもらいました
みんな 本当によく頑張りましたね

なわとび15
なわとび16
なわとび17

そして、そして・・・ 今年度は 王冠のお友だちが、3人もいました
3人のお友だちにインタビューして、2000回跳ぶコツ教えてくれましたよ
来年の参考にしましょうね・・・ 本当に よく頑張りましたね 
なわとび18
なわとび20

チーズ(1~19回)
チーズ1
チーズ2

バイキンマン(20~49回)
ばいきんまん

ドキンちゃん(50~99回)
ドキンちゃん

赤ちゃんマン(100~199回)
赤ちゃんまん

カレーパンマン(200~349回)食パンマン(350~499回)
カレーパン・食パンマン

アンパンマン(500~999回)DXアンパンマン(1000回~1999回)
アンパンマン

アンパンマンの王冠(2000回~)
王冠

最後に園長先生の お話を聞きました
メダルを胸に、子どもたちは どこか誇らしげです
持ち帰りましたメダルを ご覧いただき、子どもたちの頑張りを 
たくさん たくさん褒めてあげて下さいね
なわとび21
なわとび22

子どもたちには 大きな大きな可能性が 秘められていて、これから少しずつ
少しずつ 花を広げていってくれることでしょう・・・ 
その為には、たくさんの努力が必要で、時には涙を流す日が あるかも知れません
それでも粘り強く 頑張っていけるような 強い気持ちを 育てていきたいと思います

なお今年度より、連続とびの回数で メダルの種類を決めることとなりました
回して・・・ぴょん 回して・・・ぴょん の跳び方のお友だちは 回数に関わらず
チーズメダルとなります 年少・年中さんは、来年度 更なる記録更新
目指して、これからも頑張っていきたいと思います また年長さんは、小学校でも
縄跳びの時間が楽しみになるように 自信をつけていきたいと思います




保育参観☆ [太秦]

2015/01/14

寒の内らしい、厳しい寒さが 続きますね しかし、子どもたちは
寒さに負けず、元気に外遊びを 楽しんでいますよ

さて、今日は保育参観が 行われました
4月から今日まで 過ごしてきた日々の中で 様々なことを学び、
友だちとの仲も 深めてきました
今日は、そんな成長した姿を ご覧いただけたことと思います
では、ブログでも子どもたちの 頑張る様子をご覧ください

年少 『凧の壁面かざり』
ねらい:伝統的な正月遊びに興味を持ち、自分ではさみを使って凧作りを楽しむ。

年少さんは、1学期から ハサミの練習をすすめてきました
線の上をはみ出さずに切る・・・と言うことは まだまだ難しくて、少しずつ・少しずつ
経験を積んでいるところです 個人差はありますが、思い通りにハサミを扱える
ようになってきましたよ これからも、丁寧な指導を心掛けたいと思います

れんげ1
れんげ2
ひまわり1
ひまわり2
さくら1
さくら2
ちゅうりっぷ1
ちゅうりっぷ2
もも1
もも2

年中 『カルタ作り
ねらい:カルタ遊びの中で、多くの言葉に触れ、更に平仮名に興味・関心を持つ。

年中さんは 年少の頃に比べ、多方面に興味・関心が広がって来ました
特に、友だちがすることに関しては 興味津々です
互いに刺激を与え合いながら、世界を広げていける時期でもあります
やる気を上手に引き出し、更に興味・関心を広げていきたいと思います

すずらん1
すずらん2
すみれ1
すみれ2
こすもす1
こすもす2
たんぽぽ1
たんぽぽ2

年長 『作文発表
ねらい:みんなの前で発表することで自信を持ち、家族への思いを言葉で表現する。

年長さんは、就学に向けて期待と不安が 入り混じる時期ですね・・・
園生活で身に付けた 自信を胸に、何事にも挑戦して欲しいと願っています
そんな中、今日の作文発表では 慣れ親しんだクラスのお友だちや 保護者の方々に
見守られながら、一人ずつ発表を行いました 緊張したけれど、発表後に拍手を
もらうことで、また少し 自信が身についたと思います 卒園までに一回でも多く
このような経験をし、自信を持って 小学校に行けるようにしたいと思っています

ばら1
ばら2
ゆり1
ゆり2
ふじ1
ふじ2

大好きなお家の方が来られて、子どもたちは嬉しさ半分・緊張半分・・・といった感じ
だったかも知れませんね 参観では、普段のお家の様子とは また違い、新たな一面も
垣間見れたのではないでしょうか・・・ 日々の保育の中で、少しずつ成長していく
子どもたちに負けないように、私たち職員も日々努力を重ね、良い保育ができるように
頑張りたいと思います これからも、温かいご支援・ご協力よろしくお願い致します
本日は、寒い中お越しくださいまして ありがとうございました


このページの先頭へ