X’mas会☆ [太秦]

2014/12/18

ここ数日は、真冬の寒さが続いています
園庭には氷が張り、それまで 『寒い 寒い 寒い 寒~い と、
言っていた子どもたちも 氷を見つけると・・・
『せんせ~い 氷があるよ~ と、
満面の笑みになって、冬の贈り物を受け取っていました

さて今日は、が開かれましたよ
子どもたちは、ここでも素敵な贈り物を もらったようです
では、楽しかったクリスマス会の様子を どうぞご覧ください

会場に入るなり、子どもたちから歓声が上がりました
『わぁ きれい・・・』  天井を見上げる子どもたちの眼は、キラキラと
輝いていました 後援会の役員さんが、飾り付けて下さったんですよ

まず初めに、役員さんから プレゼントを貰った子どもたち・・・
さっそくテンションは、急上昇です

クリスマス会01
クリスマス会02

そして今年は、2人のマジシャンが来て下さいましたよ
びっくり驚き満載の手品を 披露して頂きました
途中 本物のハトが飛び出したりして、本当に驚きの連続でしたよ

クリスマス会03
クリスマス会04
クリスマス会05
クリスマス会06
クリスマス会07
クリスマス会09

次から次へと 傘が飛び出してきて・・・ 子どもたちは大笑い
マジシャンの足元は、傘でいっぱいになりました
『どんだけ出てくんの~ と、大興奮でした

素敵な手品を披露して下さった マジシャンと、今日の為に準備して下さった
役員さんに、感謝の気持ちを込めて 手作りのメダルを渡しました

クリスマス会10
クリスマス会11

続いて、先生たちから お話のプレゼントです
劇 『赤ずきんちゃんを披露しました
原作とは少し違った コミカルなお話に、子どもたちは大爆笑
先生は、真面目に演じていたのですが・・・

クリスマス会12
クリスマス会13
クリスマス会14
クリスマス会15
クリスマス会16
クリスマス会17
クリスマス会18

赤ずきんちゃんの家でも、楽しいクリスマスパーティが 開かれたようです
めでたし・めでたし・・・ 

さてさて すでに大満足の子どもたちですが、最後にとっておきの
プレゼントが・・・ シャン シャン シャン シャン
だんだん近づいて来る 鈴の音に、子どもたちの表情が 更に輝きました
『サンタさんやぁ~

クリスマス会19

そうです 子どもたちが待ち焦がれていた サンタクロースが、
プレゼントを持って 太秦幼稚園に来てくれたのです  
子どもたちは、再び大興奮 サンタさんと一緒に 〇×ゲームをしたり、
お歌を歌ったりしました そして、絵本をプレゼントしてくれましたよ

クリスマス会20
クリスマス会21
クリスマス会22
クリスマス会23
クリスマス会24

絵本を読んで 感性を豊かに 育てて欲しいと願って、
園長先生が サンタさんに お願いしてくれたそうです
楽しかったクリスマス会も、おしまいです 
部屋に戻る途中・・・。ふと窓の外を見ると、園庭には、ソリの跡がありました 

クリスマス会25
クリスマス会26

『サンタさん、お家にも来てね・・・  と、そっと子どもが つぶやきました
きっと、素敵なプレゼントを持って お家にも来てくれますね
さて・・・。 部屋に戻った子どもたちは、自分の机に置いてあるプレゼントを見て
飛び跳ねて喜んでいました クリスマスカードは、役員さんの手作りなんですよ

楽しかったで~す Happy Merry Xmas

クリスマス会27
クリスマス会28
クリスマス会29
クリスマス会30

でも、まだ お楽しみは続きます・・・
みんなが大好きな クリスマスケーキです
『メリー・クリスマス』 『乾杯~

クリスマス会31
クリスマス会32
クリスマス会33
クリスマス会34
子どもたちのクリスマス会は、まだまだ 終わりそうにありません・・・
今日は、楽しいことが 盛りだくさんの一日でしたね

お手伝いいただいた、みなさまへ
今日は、本当に楽しい時間を 過ごすことができました
子どもたちの 心からの笑顔を見ていると、
私たちまで とても幸せな 気持ちになりました
素敵な時間を、ありがとうございました



音楽会♪ [太秦]

2014/12/13

師走に入り、冷え込みも 厳しくなりましたね
さて今日は、子どもたちが 楽しみにしていた音楽会が 開かれました

音楽会01

子どもたちは、お家の方に 見てもらいたくて 頑張って練習してきました
練習では 『歌で気持ちを 届けよう と言う、園長先生からの
言葉を受けて、誰に聴いて欲しいかな・・・ どんな気持ちを届けようかな・・・ と、
みんなで 話し合いながら すすめてきました

歌うことで、聴く人が感動したり 楽しい気持ちに なることを、
子どもたちにも 知って欲しいと 願っています

ブログでは、生の歌声を お届けすることが出来ず 残念ですが・・・
太秦幼稚園の 可愛い天使たちが 目をキラキラと 輝かして歌い、
演奏する姿を どうぞ ご覧ください

はじめのことば

音楽会02

トナカイグループ・・・年中
ピアニカ奏・・・ウィンターワンダーランド
 合 唱 ・・・・すてきなホリデイ

音楽会03
音楽会04
音楽会05
音楽会06

ぶどうグループ・・・年少
 合 奏 ・・・ワイワイワールド
 合 唱 ・・・あしたも ともだち 

音楽会07
音楽会08
音楽会09
音楽会10

ダッフィーグループ・・・年長
 合 奏 ・・・風になりたい
 手 話 ・・・OMOIYARIのうた
 合 唱 ・・・たいせつなともだち

音楽会11
音楽会12
音楽会13
音楽会15
音楽会16
音楽会17
音楽会18

サンタグループ・・・年中
ピアニカ奏・・・サンタが街にやってくる
 合 唱 ・・・・それがサンタクロースのおねがい

音楽会19
音楽会20
音楽会21
音楽会22

りんごグループ・・・年少
 合 奏 ・・・ゆめいっぱい
 合 唱 ・・・けんかのあとは

音楽会23
音楽会24
音楽会25
音楽会26

シェリーメイグループ・・・年長
 合 奏 ・・・風になる
 手 話 ・・・オワリはじまり
 合 唱 ・・・ありがとう

音楽会27
音楽会28
音楽会29
音楽会30
音楽会31
音楽会32
音楽会33

おわりのことば

音楽会34

保護者のみなさまへ
子どもたちの演奏や歌声は 心に響きましたでしょうか・・・
運動会や絵画作品展など 様々な行事を経験し、みんな心身ともに 
ひと回りも ふた回りも 逞しくなりました
今日の発表を ご覧になって、その成長を感じて頂けたことと思います

長かった2学期も、あと少しで 終わろうとしていますが、まだまだ
楽しいことが 盛りだくさんです
終業式の日まで 元気に頑張りたいと 思います
今日は お越しいただきまして、ありがとうございました


お餅つき☆ [太秦]

2014/12/02

朝の空気が冷たく澄んで、本格的な冬の到来を感じます
さて今日は 年末の恒例行事、お餅つきが開かれました
子どもたちは、何日も前から お餅つきの日を 楽しみにしていましたよ
三角巾とマスクを 付けてもらう顔も 嬉しそうですね

お餅つき1
お餅つき2

園庭に並んで 園長先生のお話を聞きます
そして先生から お餅つきで使う道具について、説明を聞きました

IMG_1347_20141202155905023.jpg
お餅つき4

今日も、たくさんの方々が みんなの為に お手伝いに来て下さいました
セレッソ大阪から、森島アンバサダーや、サッカースクールでお世話になっている
2人のコーチが、頼もしい助っ人として来て下さいましたよ
また、月刊誌などを届けてくれる フレーベル館チャイルド社からも 
2人のお兄さんが お手伝いに来て下さいましたよ
『よろしくお願いします

お餅つき3
餅つき05
お餅つき5

あとは、各自の担当に分かれて 作業をします
さっそく年長さんが、お餅をつきます
みんなで 掛け声をかけて、年長さんを応援します
『そ~れっ』 『ぺったん
『そ~れっ』 『ぺったん
みんなの元気な声が、園庭に響いていました

お餅つき8
お餅つき9
お餅つき11
お餅つき12
お餅つき13
お餅つき14

森島さんも、園長先生も 力いっぱいお餅をついてくれました
子どもたちも、一生懸命 応援してくれましたよ
『頑張れぇ~

お餅つき7
お餅つき6
お餅つき10
お餅つき15
お餅つき16

年中さん・年少さんの 応援もあって、無事に お餅がつきあがりました
さあ、温かいうちに 遊戯室に運びます

続いて、年少さんと年中さんが 丸める作業です
『美味しくな~れ とっておきの呪文を 唱えます
子どもたちの小さな手で、可愛らしい お餅が たくさん出来ました

お餅つき20
おもち1
おもち2
おもち3
おもち4
おもち5
おもち6
おもち7
おもち8
おもち9
おもち10
おもち11
おもち12
おもち13
おもち14

待ちに待った、お昼ごはんの時間です
『美味し~い と、笑顔で頬張っていました
みんなで作った お餅は、柔らかくて とっても美味しかったですよ

豚汁10
豚汁01
豚汁02
豚汁03
豚汁04
豚汁05
豚汁06
豚汁07
豚汁08
豚汁09
豚汁11

前日、担任の先生に もち米を見せてもらいました
『お餅は、これから出来ているんだよ
先生に見せてもらった もち米を見て、意外そうだった 子どもたち
しかし、目の前で パラパラだった もち米が、お餅へと変化していく
様子を見たり、実際に体験することができました
しかし普通のお米では ついてもお餅にならないことや、

昔は お正月の保存食として 各家庭で作られていたそうですが、
今では そんな光景も あまり見られなくなりましたね・・・
子どもたちには 楽しさに加えて、日本の伝統行事の意味や 
その素晴らしさを 伝えていきたいと思います 


お手伝い頂いた みなさまへ
たくさんの ご協力を頂きまして、ありがとうございました
おかげさまで、子どもたちにとって 素敵な一日となりました



このページの先頭へ