年中遠足【太秦】

2014/10/30

先週は年長組が遠足に行き、昨日は年少組の遠足ということもあり、
年中組にとって待ちに待った遠足でしたよ

IMG_2135_20141030163545c04.jpg

IMG_2127_20141030163544212.jpg

幼稚園のバスではなく、大型バスに乗ってキッズプラザに出発

バスの中では手遊びや先生たちについての〇×クイズをして、大盛り上がりでした

IMG_2157_2014103016354883a.jpg

IMG_2150.jpg


キッズプラザに着くと三井中央幼稚園のお友だちが来ていました
挨拶をして園長先生のお話を聞きました。
「約束を守って楽しい時間を過ごして下さいね」とお話して下さいました。

IMG_2162.jpg

それでは子どもたちの楽しんでいる様子をご覧ください

IMG_2201_20141030163610cb4.jpg

IMG_2207_20141030163613707.jpg

IMG_2213.jpg

IMG_2218_201410301636166c2.jpg

IMG_2203.jpg

IMG_2222_201410301636307da.jpg

IMG_2235_20141030163632faa.jpg

IMG_2240_201410301636335ae.jpg

IMG_2248_20141030163637f43.jpg

IMG_2244.jpg

IMG_2255_201410301636558d8.jpg

IMG_2263.jpg

IMG_2264_20141030163658b63.jpg

IMG_2279_20141030163659103.jpg

P1000713.jpg


IMG_2288_20141030163701104.jpg

IMG_2294_20141030163725555.jpg

P1000742_20141030163805961.jpg

たくさん遊んだ後はお腹がペッコペコ
大きなお口でいただきまーす

IMG_2317_201410301637478c9.jpg

IMG_2313.jpg

IMG_2308.jpg

IMG_2307_20141030163728a29.jpg

楽しみにしていたおやつをお友だち同士で交換している姿も見られましたよ

IMG_2325_20141030163748068.jpg

楽しかった時間もあっという間・・・
名残り惜しそうにキッズプラザを後にしました

IMG_2331_20141030163750483.jpg

IMG_2335_20141030163751a82.jpg

バスの中では楽しかった思い出を話す子や疲れて寝てしまう子がいましたよ

キッズプラザには子どもたちがドキドキわくわくするような場所がたくさんあり、
見たり遊んだりすることでたくさんのことを学べたようです

またお家でも今日の出来事を聞いてみてあげて下さいね
子どもたちはたくさん遊び、疲れていると思いますので
しっかり休養をとってあげて下さいね

年少遠足【太秦】

2014/10/29

つづきを表示

年長遠足【太秦】

2014/10/20

今日は、何日も前から楽しみにしていた京都水族館へ遠足に行ってきました

前日の元気夢まつりでは、本当に素敵な発表を最後に見せてくれましたね
その疲れを全く感じさせず、登園してくるなり、リュックの中を覗いては、
「見て見て~おにぎり」  「こんなおやつ持って来たよぉ~」と嬉しそうに
見せてくれました 絶好の遠足日和とはいきませんでしたが、子どもたちの願いが
通じたのか 雨も止んでくれましたね 大型バスに乗るなり、ウキウキが止まらない
子どもたち・・・ どんなお魚さんに出会えるのかな
ドキドキしながら、いざしゅっぱーつ

遠足001
遠足002
遠足003
遠足004


園長先生のお話を聞いて、いよいよ入館

遠足005


さっそく子どもたちは何かを発見
では、子どもたちのキラキラした表情をご覧ください

遠足006
遠足007
遠足008
遠足009
遠足010
遠足011
遠足012
遠足013
遠足014
遠足015
遠足016
遠足017


イルカショーを見る前に、お昼ご飯を食べました
遠足の楽しみの1つであった、おにぎりとおやつ
みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいぃ~

遠足018
遠足021
IMG_1554_20141020172047d1f.jpg

遠足019
遠足022
遠足024
遠足020
IMG_1543_201410201744355fd.jpg

遠足025


そしてメインイベントのイルカショーが始まりました

くるくるくる~っと回るイルカを見ては、子どもたちの歓声が鳴り響いていました

遠足028
遠足029
遠足030


とっても楽しかった遠足は、あっという間に過ぎていきました
じっくり水槽を見ながら、お魚を見る子どもたちの姿はとても輝いていましたよ
特にエイと、カクレクマノミは可愛かったようで大人気でした

遠足031


今日1日を通して海や川の生き物たちに興味が湧いた子どもたち
一生懸命訓練をしてみんなを楽しませてくれたイルカを見ては、「イルカってあんなすごいんやなぁ~」
「ぼくたちみたいにいっぱい練習したからちゃう?」の言葉には、笑ってしまいました

遠足032
遠足033

ぜひ、子どもたちの楽しかった思い出話をじっくり聞いてあげて下さい

豚汁会☆ [太秦]

2014/10/03

今日は、子どもたちが 楽しみにしていた 豚汁会です
月曜日に子どもたちが 一生懸命に掘った サツマイモを使って、
太秦幼稚園の お友だち全員で 力を合わせて 作りましたよ

さぁ、三角巾をつけてもらって 豚汁会の始まりです

とんじる01
とんじる02
とんじる03
とんじる04

まず初めに、かまどの前に集まって お話を聞きます
そして、お手伝いに来て下さった 保護者の方々に ご挨拶をしましたよ
煙突からは もくもくと煙が上がり、薪が焼ける匂いが 園庭に広がりました
立ち上る煙を、子どもたちは 目をキラキラと輝やかせて 見守っていました

とんじる06
とんじる05
とんじる07

 年少組 
野菜を洗う 担当です
ゴシゴシ ゴシゴシ・・・ 美味しくなぁ~れ 美味しくなぁ~れ・・・
デコボコの おいもは 洗うのが難しいですね
でも、呪文を唱えながら 一生懸命 洗ってくれましたよ

とんじる08
とんじる09
とんじる10

一生懸命すぎて、野菜が ひと回り小さくなってしまったような・・・
次は、年中組さんに バトンタッチです


 年中組 
野菜やこんにゃくを ちぎりました
『食べやすい 大きさにしてくださいね
お手伝いのお母さんや、先生と一緒に 手でちぎりましたよ
こんにゃくは、スプーンを使って ひと口大に切りました
みんな真剣ですね

とんじる11
とんじる12
とんじる13

手でちぎる感覚が 気持ち良くて、年中さんは大満足でした
最後は、年長さんに バトンタッチです


 年長組 
野菜を 切ります
包丁も使い方によっては、とても危ないですね
正しい使い方を 先生に教えてもらい、丁寧に切りました
きちんと 猫ちゃんの手で 切っていますね

とんじる15
とんじる16
とんじる17
とんじる18
とんじる19
とんじる20
とんじる21
とんじる22
とんじる23
とんじる24

『年少さんは、この大きさで 食べられるかな・・・ 』 と、
食べる人のことまで 考えながら 切ってくれましたよ

材料が揃ったら、大きな釜で煮ます
漂ってくる お味噌の良い香りに、子どもたちは 待ちきれない様子・・・
みんなで『美味しくなぁ~れ の呪文で、魔法を 掛けましたよ

とんじる25
とんじる14
とんじる26

さて・・・。 美味しい豚汁は 出来上がったのでしょうか・・・

待ちに待った、お昼ご飯の時間です
『いただきま~す
みんなで 作った豚汁は -とっても美味しいね 
たくさん、たくさん おかわりをしてくれましたよ

とんじる40
とんじる39
とんじる27
とんじる28
とんじる29
とんじる30
とんじる31
とんじる32
とんじる33
とんじる35
とんじる36
とんじる37
とんじる38

お椀の中の 具材を見て、『これは私が切った、人参 』
『ぼくが掘った おいもと、言いながら ニコニコ笑顔で 食べていました
どうやら、『美味しくなぁ~れ 』の呪文は、大成功だったようですね


そして今日は、この呪文以外に 何度も使った 言葉があります
それは・・・。ありがとうです
お手伝いして下さった お母さんたちへ・・・
かまどで 炊き出しをして下さった バスの運転手さんへ・・・
野菜を育てて下さった 農園の方々へ・・・
配膳をしてくれた 先生たちへ・・・
たくさんの ありがとう が生まれた、幸せな一日でした

子どもたちは 収穫・調理を 実際に経験し、食卓に並ぶまでには 
たくさんの人の努力や、手間が掛かっていることを 実感できたと思います
感謝の気持ちを大切にし、心を込めて 『いただきます
『ごちそうさま
 を言える人に 育って欲しいと願っています

最後になりましたが、お手伝いに来てくださった 保護者のみなさま
本当に ありがとうございました



このページの先頭へ