お泊まり保育 1日目☆ [太秦]

2014/07/24

今日は、待ちに待った お泊まり保育です
『行ってきま~すと 元気よく挨拶をして、お家の方と別れます
その背中を じぃ~っと見つめる お家の方々・・・
どうやら、お母さんたちの方が 心配なのかも知れませんね・・・

お泊まり保育01
お泊まり保育02
お泊まり保育03
お泊まり保育04

さあ、いよいよ ドキドキ・わくわくの 2日間の始まりです
今年度は 三井中央幼稚園の遊戯室に 集まりましたよ
『こんにちはと元気よく 挨拶をしたあと、園長先生のお話を聞きました

お泊まり保育05
お泊まり保育06

みんなで 顔を見合って 『よろしくお願いしますと、
挨拶を交わしました 2日間 よろしくね 
そして、みんなで助け合って、素敵な思い出を たくさん作りましょうね

まず最初は、三井のお友だちと一緒に 『宝探しゲーム』をしましたよ
グループのお友だちと、力を合わせて お宝を探します

お泊まり保育07
お泊まり保育08
お泊まり保育09
お泊まり保育10
お泊まり保育11
お泊まり保育12

見つけたカードを 読んでみると…

『た・か・ら・は・す・い・か・だ
あ・し・た・た・べ・る・よ』
 になりました
宝物は スイカだったんですね
明日は、これで スイカ割りをしましょうね

お泊まり保育14
お泊まり保育13
お泊まり保育15

次は、園に戻って プール遊びです
みんなでプールの中を ぐるぐる回って、渦をつくったり・・・
他にも、クラス対抗玉入れや 自由遊びをしましたよ 
今日だけは 特別っ 遊びが中心の内容でした

お泊まり保育16
お泊まり保育17
お泊まり保育18
お泊まり保育19
お泊まり保育20

プールが 終わって、ちょっと休憩・・・
お待ちかねの、おやつタイムです
みんなでチューペットを 食べましたよ

お泊まり保育21
お泊まり保育22

次は、いよいよ夕食作りです
まずは、屋上菜園でトマトの収穫です

お泊まり保育27
お泊まり保育28
お泊まり保育29

そして、カレー作り・・・ みんな真剣です
美味しいカレーが 出来ますように… と、とっておきの呪文を掛けました

お泊まり保育23
お泊まり保育24
お泊まり保育25
お泊まり保育30
お泊まり保育31
お泊まり保育32

カレーが出来上がるまでの間に、寝床の準備をします
お友だちと協力すれば、重い布団もへっちゃらです

お泊まり保育33
お泊まり保育34
お泊まり保育35
お泊まり保育36

カレーのいい香りが 園庭に漂ってきました 出来上がりまで、あと少し・・・ 
ご飯の時間まで、元気いっぱい外遊びです 
最後は、クラス対抗リレーで 汗を流しましたよ

お泊まり保育37
お泊まり保育38
お泊まり保育39

もう、お腹はペコペコ・・・ 
待ってました 夕食の時間
みんなで作って、みんなで食べると その味はもう、格別です
園長先生も一緒に、『いただきま~す

お泊まり保育42
お泊まり保育40
お泊まり保育41

本日、最後のお楽しみは、花火です
七色に光る花火を 見つめる子どもたちの眼も、七色に輝いていました

花火1
花火2
花火3
花火4

手持ち花火を楽しんだ後は、吹き出し花火です
子どもたちからは、大きな拍手と歓声が 上がりましたよ

花火6
花火5

楽しいことが 盛りだくさんの一日も、そろそろ おしまい・・・
布団の上に横になりながら、お友だちと一緒に 一日を振り返ります
明日はどんなことが あるのかな 明日もいっぱい遊ぼうね・・・

お泊まり保育43
お泊まり保育44

お父さん・お母さん、 おやすみなさい・・・ 
泣かずに ちゃんと、お泊まりできたよ

お泊まり保育45
お泊まり保育46
お泊まり保育47




お泊まり保育 2日目☆ [太秦]

2014/07/24

2日目 スタートで~す
『おはよ~ まだまだ 眠そうな子どもたち・・・
眠い目をこすりながら、みんな起きてきました

お泊まり保育54
お泊まり保育48

さっそく、布団のお片づけです
使った布団は、自分たちで片付けましたよ
ここでも、お友だちと協力しました

お泊まり保育49

朝一番、ディズニー体操をしました
朝陽を浴びて、みんな 気持ちよさそう

お泊まり保育51
お泊まり保育50

気持ちよく 体を動かした後は、朝ご飯の時間です
やっぱり みんなで食べる ご飯は美味しいね

お泊まり保育52
お泊まり保育53

お泊まり保育 最後のお楽しみは、すいか割りです
さぁ 思いっきり割っちゃって下さい

スイカ割り1
スイカ割り2
スイカ割り4

お友だちは、『右ぃ~』 『左ぃ~と、
一生懸命 教えてくれましたよ

スイカ割り5
スイカ割り7
スイカ割り6
スイカ割り8

無事に割れて、みんな大満足です
さっそく、みんなで 『いただきま~す

スイカ割り9
スイカ割り10
スイカ割り11

楽しい時間は、あっという間に 終わってしまいました
そろそろ、お帰りの時間です
みんな お友だちと助け合って よく頑張ったね
副園長先生にも たくさん褒めてもらいましたよ

お泊まり保育55
お泊まり保育56

一日ぶりの、おうちの方との再会・・・ ギュッと抱きしめてもらいました
なんだか、少し大きくなったような 気がします
この2日間の経験は、かけがえのない宝物です
これからも お友だちと助け合って、どんなことでも乗り越えていきましょうね

お泊まり保育59
お泊まり保育60
お泊まり保育58
お泊まり保育57

保護者のみなさまへ
子どもたちと 離れて過ごした ひと晩は、いかがでしたか
お泊まり保育に向けて、不安を抱いていた子も 多かったと思います
しかし 親元を離れて生活したことで、大きな自信が 身についたことでしょう
この2日間は、子どもたちにとって 大きな・大きな 冒険でした
お友だちと助け合うことの大切さや、お父さん・お母さんへの感謝の気持ちを
感じることができたと 思っています

子どもたちの 楽しかった冒険記を、ゆっくり聞いてあげてくださいね



夏まつり☆ [太秦]

2014/07/12

今日は、子どもたちが とっても 楽しみにしていた、夏まつり・・・
私たち職員も、子どもたちが 喜んでくれる顔を 思い浮かべながら、
はりきって お祭りの準備をしましたよ

その思いは、保護者の方々も 同じです
子どもたちが登園して来る 時間も前から、役員やクラス委員を
はじめとする お手伝いの方々が 準備をして下さいました

夏祭り

たくさんの方の ご協力のもと、いよいよ夏祭りの始まりです
まず初めに 園長先生 あいさつです

夏祭り01
夏祭り02

続いて、園児代表による はじめのことばです

夏祭り03

そして、全園児による 盆踊りです
今日の為に、頑張って練習してきましたよ
浴衣や甚平姿での盆踊りは とっても可愛かったですね
暑い中、本当に よく頑張りました

夏祭り04
夏祭り05
夏祭り06
夏祭り07

お待ちかね、模擬店のスタートです
親子で ゲームを楽しむ姿や、美味しそうに 食べ物を ほおばる姿・・・
夏の日差しの下、園庭には たくさんの笑顔が 溢れていました

夏祭り21
夏祭り08
夏祭り09
夏祭り10
夏祭り11
夏祭り12
夏祭り13
夏祭り14
夏祭り15
夏祭り16
夏祭り17
夏祭り18
夏祭り19
夏祭り20
夏祭り22
夏祭り23
夏祭り24
夏祭り25
夏祭り26
夏祭り27

楽しい時間は、あっと言う間に 終わってしまいました
後援会会長 あいさつです

夏祭り35

最後に・・・園児代表による 終わりの ことばです

夏祭り36

台風の接近もあり、心配された 天気でしたが、今日は カラッとした暑さで
過ごしやすかったように 感じました また、園庭にはたくさんの笑顔が
溢れ、幸せな時間が流れていましたね これも偏に 役員さんをはじめ
ご協力いただいた、全ての方々の おかげでございます
暑い中、本当に ありがとうございました




七夕会☆ [太秦]

2014/07/04

子どもたちは 今日も元気に、盆踊りの曲に合わせて 踊っています
夏祭りのちょうちんも 仕上がり、一気にお祭りムードが 高まってきました

役員さんをはじめ、たくさんの保護者の皆さまに 夏祭りの準備に ご協力を頂き、
とても感謝いたしております 当日も どうぞよろしくお願いいたします

さて今日は ひと足早いですが、 七夕会が開かれましたよ
まず初めに、園長先生の お話です

七夕会01

続いて、七夕製作の発表です
年少さんは、作った5種類の飾りを 先生が紹介しました
年中・年長さんは、難しかった所・頑張った所・お気に入りの所などを
子どもたちに 発表してもらいましたよ

七夕会02
七夕会03
七夕会04
七夕会05

そして、七夕のペープサートを 観ましたよ
みんな、静かに聞き入っていました

七夕会06
七夕会07
七夕会08
七夕会09

最後に、たなばたさまを 歌いましたよ
子どもたちの声が、お星さまに届くと 良いですね

七夕会10
七夕会11

どの子も時間をかけて、丁寧に七夕かざりを 作りましたよ
もう飾り付けは して頂きましたでしょうか・・・ 子どもたちの 可愛らしい願い事に、
思わず笑みがこぼれた ご家庭も多いのではないでしょうか・・・
来週、月曜日が七夕の日です 晴れて、天の川で おり姫さまと彦星さまが
出会えるといいですね ぜひ、星空を見上げてみて下さいね



このページの先頭へ