どろんこ遊び☆ [太秦]

2014/06/27

『大っきな お団子がいい
『ハンバーグが いいなぁ~

登園してくるなり、何やら子どもたちで 話し合っていました
近づいて話を聞いてみると、泥んこで何を作りたいか 相談していたようです

しかし、あいにくの曇り空・・・ 延期にするか、とても微妙な天気でした 
子どもたちは 泥んこ遊びがしたくて、午前中はずっと不安そうに
空を見上げていましたよ

お弁当の時間・・・
『お昼から 泥んこ遊びをするので、お弁当を頑張って食べて下さいね と、
放送が流れると 園舎中に、『やった~ と、歓声が響き渡りました

では 待ちに待った、泥んこ遊びの様子を どうぞご覧ください

泥んこ遊び01
泥んこ遊び02
泥んこ遊び03
泥んこ遊び04
泥んこ遊び05
泥んこ遊び06
泥んこ遊び07
泥んこ遊び08
泥んこ遊び09
泥んこ遊び10
泥んこ遊び11
泥んこ遊び12
泥んこ遊び13
泥んこ遊び14
泥んこ遊び15
泥んこ遊び16

絶好の泥んこ日和・・・ と言うほど 晴れてはくれませんでしたが、
子どもたちは大はしゃぎで 泥んこ遊びを楽しんでいました
子どもの時にしか、こんなに全身 泥だらけになって遊べませんね
先生たちも童心にかえって 一緒に遊びましたよ

メールでもお知らせしました通り、シャワーで洗っていますが 十分ではないので、
ゆっくりお風呂に浸かりながら 今日の楽しかったお話を 聞いてあげて下さいね


日曜参観&バザー☆ [太秦]

2014/06/15

梅雨の中休みが続いています
蒸し暑い日が続くので、ひと雨欲しい 今日この頃です・・・

さて今日は、日曜参観とバザーが開かれましたよ
バザーは 後援会の役員さんが中心となって、クラス委員さんにも 
お手伝い頂き、何日もかけて 準備をして下さいました

遊休品の回収に ご協力頂いたおかげで、園庭には た~くさんの 
品物が並びましたよ 本当にありがとうございました
そして、お買い上げにも ご協力くださり、ありがとうございました
売り上げ金は 後援会を通じて、子どもたちの為に使わせていただきます

バザー1
バザー2
バザー3
バザー4
バザー5

一方、その頃・・・。
子どもたちは お家の方が来られるのを、今か今か・・・と
首を長~くして待っていました
では、子どもたちの 頑張る様子を 覗いてみましょう

年少組は、『すいすいバス』・・・おもちゃ作り をしましたよ
年少さんは まず、製作を好きになって欲しいと 思っています
『一人で 出来たよ 』 『製作って 楽しいな 』と思えるように、
褒めて 褒めて、出来たことを一緒に喜べるような指導を 心掛けています

ひまわり1
ちゅうりっぷ1
さくら1
ちゅうりっぷ2
さくら2
もも1
もも2
れんげ1
ひまわり2
れんげ2

年中組は、『変わり絵 ボックス』・・・おもちゃ作り をしましたよ
少しずつ 出来ることが 増えてきた年中さんは、個性を生かしつつ
周りの お友だちの影響を受けて、更に世界が 広がっていくようにと
配慮しながら 指導しています 

こすもす1
たんぽぽ2
すずらん1
すずらん2
すみれ1
たんぽぽ1
こすもす2

年長組は、『ペーパー・竹とんぼ』・・・おもちゃ作り をしましたよ
年長さんは、何と言っても 好奇心と探求心
『何故だろう』 『どうやって するのかな』 の気持ちを大切にしています
興味を持った事は、上達も早いですね
色んな事に興味を持って、どんな事にも 挑戦できる子に 育っていくようにと
日々 心掛けながら指導をしています

ばら1
ばら2
ゆり1
ふじ1
ふじ2
ゆり2

本日は 保育参観に お越し下さいまして、ありがとうございました
4月よりも また少し、成長した姿を ご覧いただけたと思います
また、今回の参観は どの学年も『おもちゃ作り』をしました
お金を出せば、何でも手に入る時代ですが、試行錯誤して作った 
自分だけのおもちゃは お金には代えられないものだと 思っています

これからも、子どもたちが少しずつ 個々のペースで成長していけるように
職員一同、力を合わせて 頑張っていきます
今後とも、温かい ご支援とご協力を よろしくお願いします

最後に・・・今日は 父の日ですね
子どもたちは、毎日 家族の為に働いてくれる お父さんに
心をこめて プレゼントを作りました本日 持ち帰りましたので、
『ありがとうの言葉とともに 受け取って下さいね


内科検診☆ [太秦]

2014/06/10

梅雨の中休みが 続きます
子どもたちにとっては、外遊びが出来る 貴重な晴れの日・・・
今日も汗びっしょりになって 元気に走り回っていました
これから暑~い夏に向けて 少しずつ身体を慣らしていき、
元気に夏を 乗り越えていきたいと思っています 

さて・・・。 今日は えびな小児科より 先生にお越しいただいて、
内科検診が行われましたよ 5月には、歯科検診を行いました
虫歯予防デーのお話を聞いたりして、子どもたち自身の健康への意識も
高まりつつあります 自分自身の 身体を大切にし、自ら体調管理が
出来るように、日々の保育の中で 指導していきたいと思います

内科検診1
内科検診2
内科検診3

ちょっぴり緊張気味の子どもたち・・・ 静まり返った遊戯室では
今にも、子どもたちの 心臓のドキドキが 聞こえてきそうでしたよ
所見があった場合は、個別に連絡させていただきますね
検診結果は後日、出席カードの後方のページに記入いたします


音楽鑑賞会☆ [太秦]

2014/06/06

梅雨の便りを聞いて、あじさいの花が 一斉に咲き始めました
今年も長い梅雨が 始まりましたね 室内での活動が増えるので、
楽しく安全に過ごせるように 話し合っていきたいと思います

さて今日は、音楽鑑賞会が開かれましたよ
まず初めに、園長先生の お話です

音楽鑑賞会1

さっそく、演奏家のみなさんの 登場です
今年度も、エリーズ音楽事務所より プロの演奏家5名にお越し頂きました

フルート・・・・・・生駒  温さん
クラリネット・・・東山  梓さん
バイオリン・・・大久保 都さん
チェロ・・・・・・・竹中  友紀さん
マリンバ・・・・・池田  愛子さん
  

5人のきれいな お姉さんに、子どもたちは うっとり・・・
『お姫様みたい~ と、目を輝かしていましたよ

一つひとつの楽器の特徴や、材質・音色の違いなどを 説明して頂きました
子どもたちは ほとんどの楽器の 名前を知っていましたよ

音楽鑑賞会2
音楽鑑賞会3
音楽鑑賞会4
音楽鑑賞会5

 『くるみ割り人形』や、『剣の舞』 などのクラシックから、子どもたちが大好きな
ディズニー・メドレーまで・・・ バラエティに富んだ曲を 演奏して下さいました
静かな曲の時は、静かに・・・ アップテンポの曲の時は、手拍子をしたり・・・
それぞれの曲の 雰囲気を感じ取って、演奏を聴いていましたよ
中には、楽器の演奏を真似をする お友だちもいましたよ

アンコールの曲は、いま大人気の 『アナと雪の女王でした
子どもたちは、演奏に合わせて 熱唱していましたよ

音楽鑑賞会6
音楽鑑賞会7
音楽鑑賞会8
音楽鑑賞会9
音楽鑑賞会11
音楽鑑賞会10

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました
演奏のお礼に、手作りの花束を プレゼントしましたよ
素敵な演奏を ありがとうございました

音楽鑑賞会12

素敵な演奏に、子どもたちも 私たち職員も みんな釘づけでした 
言葉通り、音を楽しむことが 出来ましたね
これからも、素敵な音楽に触れて 感性を育てていきたいと思います
昼食後・・・。 年中さんの保育室からは、ピアニカの音色が聞こえてきましたよ
気分は、今日お越しいただいた お姉さんのような プロの演奏家なんでしょうね

さて・・・。 明日から、3連休ですね 連休の最終日は、創立記念日です 
子どもたちには『太秦幼稚園の誕生日なんだよと、話をしています
太秦幼稚園は、になります これからも、みなさまに 愛される幼稚園を目指して
職員一同、力を合わせて 頑張りますので、どうぞ よろしくお願い致します




このページの先頭へ