お弁当(三井)

2017/09/15

秋らしいさわやかな風を感じられる日も増えてきましたね

今日は全園児が園庭でお弁当を食べました

「せんせ~い!!見てみて」とお弁当を嬉しそうに見せてくれたり、
「一緒に食べよう」と学年を越えて声を掛け合ったりしていました
 また、年長さんが年少さんに「美味しい??」と問いかけながら援助してあげる姿には
ほっこりさせられました
子どもたちの会話に耳を傾けると「パラバルーン上手やったよ」「またお遊戯見に来てね」等…
運動会の話で盛り上がっていました
IMG_0544_20170915153956335.jpg

IMG_0535.jpg

IMG_0530.jpg

来週の土曜日は運動会
どの子も喜んで参加し、
練習の成果を十分に発揮できるよう援助していきたいと思います

つづきを表示

第2回 避難訓練(三井)

2017/09/01

9月に入りました
園庭を飛び交う赤とんぼが夏の終わりを告げているようで、
なんだか寂しく、切なさを感じますね

そんな9月ですが、園庭には、
運動会の練習を頑張る子どもたちの元気な声が響いています
いよいよ今月の終わりに迫った運動会
子どもたちにとって楽しい、意義のある運動会となるよう援助していきたいと思います
IMG_0327 (コピー)


さて、本日9月1日は防災の日です。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、
これに対処する心構えを準備することとして制定されました。

子どもたちとも、改めて災害の恐ろしさや避難訓練の大切さについて話合いました。


午後1時
≪地震発生≫の放送が入りました。
担任の指示に従い身を守ります。
そして、≪火災発生≫のベルが鳴りました!
慌てず騒がず落ち着いて園庭に避難します
IMG_0346 (コピー)

IMG_0355 (コピー)

IMG_0375 (コピー)


保育室に戻ってから、避難訓練の様子を振り返ったり
非常口についての話をしたりしました。
IMG_0382 (コピー)

IMG_0389 (コピー)



今回の避難訓練では、年長組が様々な場所での活動中という事を想定して
園庭、遊戯室、プレイランドから避難訓練を行いました。
みんな落ち着いて整列できるようになりました

8月のお誕生日会[三井]

2017/08/29

夏休みも終わり、夏休みの思い出をたくさん作って元気いっぱいに登園してきた子どもたち
どの子も良い感じに真っ黒に顔や体が日に焼けていました

今日は一つ大きくなったお友だちのお祝いをしました

8月生まれのお友だち
IMG_0114_20170829161103a35.jpg

IMG_0117_2017082916110530b.jpg

IMG_0136_20170829161107f7f.jpg 

IMG_0152_20170829161112b9b.jpg 



インタビューでは弁護士、アイス屋さん、新幹線の運転手、うたのお兄さんと、
素敵な将来の夢を発表してくれました
IMG_0118_201708291611063c5.jpg

IMG_0139_20170829161109655.jpg

IMG_0155_20170829161115870.jpg

IMG_0167.jpg



さて次は、各クラスからの歌のプレゼントです
どの歌も夏らしい歌を歌って聞いている子どもたちもノリノリでした
IMG_0172_20170829161118c58.jpg

IMG_0226_20170829161245483.jpg

IMG_0244_20170829161254a01.jpg


先生からのプレゼントの出し物です
夏バテしたおばけくんに元気になってもらおうと
参上したクックスリー
みんなで美味しいカレーを作ってあげて元気になってもらいました
IMG_0295_2017082916130463f.jpg

IMG_0275_20170829161301af2.jpg

IMG_0283_201708291613034a5.jpg

IMG_0304.jpg

これからも,大きくなったことを幼稚園みんなで一緒に喜べる
素敵な誕生会になるようにしていきたいと思います

2学期☆始業式(三井)

2017/08/28

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです
幼稚園に、子どもたちのキラキラとした笑顔や明るい声が戻って来ました
真っ黒に日焼けした子や、少し背が伸びた子・・・
久しぶりに会った子どもたちは、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えます

友だちや先生に会い、嬉しそうに夏休みの出来事を話す子どもたち
「○○に行ったよ」「○○したよー」と楽しかった思い出話は尽きません
IMG_0043 (コピー)

IMG_0051 (コピー)

IMG_0056 (コピー)

IMG_0065 (コピー)

IMG_0073 (コピー)

さて、気持ちも新たに始業式に参加です

園長先生からは「2学期も元気で、色々なことに挑戦していきましょう」とお話がありました
IMG_0107 (1) (コピー)

IMG_0109 (1) (コピー)

IMG_0170 (コピー)

IMG_0174 (コピー)

2学期は運動会から始まり、たくさんの行事があります
一日一日を大切に過ごし、一人ひとりの意欲を引き出すとともに、
楽しく充実した園生活を送れるよう援助していきたいと思います


お泊り保育★【三井】

2017/07/27

子どもたちが楽しみにしていたお泊り保育
お家の方と離れ、友だちと一緒に幼稚園に泊まります

ちょっとドキドキしながらも、
不安より期待の方が大きい子どもたちは、
門の前で、元気いっぱい「いってきま~す」と
お家の方に手を振ります
IMG_9461 (コピー)

IMG_9457 (コピー)

さあ、いよいよどきどきわくわくな二日間の始まりです!

【一日目★】

保育室で準備を行い、遊戯室でのオリエンテーション
副園長先生から
「楽しい思い出をたくさん作って、強くなって帰ってくださいね」とお話がありました
IMG_9494 (コピー)

「二日間よろしくお願いします★」
友だちや先生と顔を見あってご挨拶しました
IMG_9508 (コピー)

「お家の人はいないけど、2日間友だちと一緒に頑張るぞ~!」「お~
IMG_9516 (コピー)

「この後の予定は何かな?」
IMG_9536 (コピー)

早速夕食の準備です
屋上菜園でトマトの収穫
IMG_0222 (コピー)

IMG_0228 (コピー)

ニンジンがいっぱい
みなさまご存じの「おおきなかぶ」スタイルで抜いてみました
IMG_0177 (コピー)

IMG_0233 (コピー)

そしてカレーに入れる野菜を切りました・・・
包丁やピーラーを持つ手がどこかぎこちない子どもたちでしたが、
みんなとっても真剣です
おいしくなあれ・・・の呪文をかけていましたよ♪
IMG_9547 (コピー)

IMG_0199 (コピー)

IMG_9587 (コピー)

玉ねぎを切っていたら涙が…
IMG_9573 (コピー)

そして次はグループの友だちと協力し合って参加する
『宝探しゲーム』
封筒に入ったたくさんのパズルのピース。
パズルを完成させ、指定された場所に向かうと・・・・
IMG_9668 (コピー)

DSC08309 (コピー)

様々なお題が用意されていました
全員でそのお題をクリアするとまたまたパズルをゲット
IMG_9704 (コピー)

IMG_9715 (コピー)

全グループのパズルを組み合わせると
なにかが思い浮かんできましたよ
「あっ!花火とスイカ割り!!!!!」
無事お宝のゲットです!
DSC08351 (コピー)

IMG_9757 (コピー)


無事お宝をゲットできた子どもたち。
保育室でちょっと休憩・・・
みんなでおやつのチューペットを食べましたよ
IMG_9820 (コピー)

IMG_9827 (コピー)


そして次はプールです
みんなでプールの中をぐるぐる回って洗濯機を作ったり
グループ対抗の玉入れを行なったり・・・
最後には自由遊びも行いました
今日は特別楽しいプールでした
IMG_0263 (コピー)

IMG_0303 (コピー)

IMG_0324 (コピー)

IMG_0332 (コピー)

IMG_0350 (コピー)


幼稚園に戻ってからは、お友だちと一緒に
自分たちが寝る布団にシーツを掛けました!
「一人じゃ難しいけど、お友だちと力を合わせたらできるね
協力することの大切さを実感したようです。
IMG_9851 (コピー)

IMG_9852 (コピー)

たくさん動いたので、少し身体を休めます。
図書室で静かに読書の時間
DSC08389 (コピー)

DSC08380 (コピー)

カレーのいい匂いが園庭に漂ってきました
もうおなかはぺっこぺこ・・・
お待ちかねの夕食の時間
自分たちも調理に参加したカレーは絶品
「おいしーっ!」の声が止まりませんでした
IMG_9923 (コピー)

IMG_9944 (コピー)

IMG_9947 (コピー)

IMG_9952 (コピー)


本日最後のお楽しみは・・・花火
「煙がこっちに来る~
でも楽しそうな子どもたちでした
IMG_9992 (コピー)

IMG_9965 (コピー)

IMG_0025 (コピー)

花火の後はシャワーで汗を流しました
お昼の様子とはまた違った雰囲気のプール棟…
IMG_9911 (コピー)

さっぱり気持ちいい
IMG_9927 (コピー)

楽しいことがたくさんあった一日もそろそろおしまいです・・・
明日はどんな楽しいことがあるんだろう
明日の活動に期待を膨らませ、就寝です

おやすみなさい。いい夢が見られますように・・・
IMG_0001 (1) (コピー)

IMG_0007 (コピー)

IMG_0010 (コピー)

【二日目★】
「おはようございます~
二日目の始まりです

使った布団は自分たちで片づけをしました
お友だちと協力したら大きなシーツを畳むのも簡単です
IMG_0047 (コピー)

IMG_0041 (コピー)

IMG_0093 (コピー)

IMG_0097 (コピー)

朝の集まり
園長先生からは「昨夜はよく眠れましたか?
お泊まり保育の時間は残り少ないけれど、今日も楽しく過ごしましょう
とお話がありました。
IMG_0102 (コピー)

まだ目覚めていない体をラジオ体操で起こします
IMG_0109 (コピー)

IMG_0115 (コピー)

朝ご飯で、身体の内側からも目覚めさせます
IMG_0141 (コピー)

IMG_0146 (コピー)

お泊り保育最後のイベントは
スイカ割りです
IMG_8438 (コピー)

みんなで一生懸命応援しました
IMG_8415 (コピー)

IMG_8423 (コピー)

IMG_8536 (コピー)

「やったー!割れたーーーー!」
みんなで割ったスイカはおいしいね
IMG_9942 (コピー)

IMG_9957 (コピー)

IMG_9964 (コピー)

楽しい時間はあっという間・・・
そろそろお帰りの時間です

最後に園長先生の話を聞きました
友だちと一緒に最後まで頑張り楽しめたことを褒めて頂きました。
そして、「夏休み明けに、みんなの真っ黒になったお顔を見ることを楽しみにしています」
とおっしゃいましたIMG_0017 (コピー)

IMG_0008 (コピー)

最後にお世話になった先生方や運転手さんにお礼を言いました
IMG_0018 (コピー)

友だちと一緒にいろいろな事を経験したこの二日間
特に、越智の方と離れて泊まるという経験は、
子どもたちを心身ともに成長させてくれたと思います。
この経験を糧に、これからも様々なことに挑戦し、乗り越えていってほしいと思います。

IMG_0025 (コピー)

IMG_0029 (コピー)

IMG_0032 (コピー)

何はともあれ、大きなけがや病気もなくお泊まり保育を終えられたことに、
職員一同安堵しています




このページの先頭へ