勤労感謝【太秦】

2017/11/22

11月23日は、勤労感謝の日ですね
今月に入り、身近なところで自分たちのために頑張ってくださっている方々に
感謝の気持ちを伝えています
いつも幼稚園で子どもたちが過ごしやすいように考えてくださっている
園長先生と副園長先生には年中組が幼稚園を代表して
「いつもありがとうございます 」とプレゼントを渡しました

IMG_1082_R勤労感謝
普段なかなか「ありがとう」を言えない運転手さんや、事務員さん、給食屋さんに
日ごろの感謝の気持ちを伝え、プレゼント を贈りましたIMG_1187_R勤労感謝

また、お話を聞くことで今より更に感謝する気持ちが大きくなったことでしょう
これからも、多くの人に感謝する気持ちを持てるように働きかけていきたいと思います

幼稚園にお巡りさんが来園【太秦】

2017/11/21

11月23日の勤労感謝の日に ちなんで、
身近で働いてくれる方々に感謝の気持ちを持つことをねらいとして、
今日は寝屋川警察から3人のお巡りさんに お越しいただいて、お話を聞かせて頂きました
警察来園 (83)_R消防署見学
こんにちは~ 
子どもたちの元気な声が 園庭に響きました
本物のお巡りさんを 目の前に、ドキドキ・ドキドキ・・・
 とても緊張している子どもたち

初めに、警察のお仕事について 教えて頂きました
幼稚園近くの太秦交番に在中していたり、
パトロールカーで日々地域をパトロールされているそうです

そして、太秦幼稚園のお友だちが降園後も安全に過ごせるようにと、
お巡りさんと5つの約束をしましたよ
① 一人で遊びません。
② 知らない人についていきません。
③ 連れていかれそうになったら、大声で知らせましょう。
④ だれと、どこで遊ぶのか、いつ帰るのか、をお家の人に言ってから出かけよう
⑤ 友だちが連れていかれそうになったら、すぐに近くの大人の人に知らせよう

みんな真剣な表情で聞き、約束しましたよ 

続いて、質問タイム・・・
子どもたちからの 可愛らしい質問に、お巡りさんはひとつひとつ丁寧に答えてくれましたよ
『なぜ敬礼をするのですか
『どんな道具を持っていますか
『サイレンの音は全部同じですか
 などなど・・・
警察来園 (76)_R消防署見学
警棒や手錠、無線機を見せて頂いたり、パトカーの赤橙を光らせてサイレンの違いも聞かせていただきました。
警察来園 (74)_R消防署見学
警察来園 (68)_R消防署見学

 お巡りさんになるためには、
しっかり勉強をして 強い身体づくりをしなくては いけないそうです
そこで、『お巡りさんになりたい人~ と、尋ねたところ・・・

警察来園 (62)_R消防署見学
たくさんの子どもたちが『は~いと、手を挙げましたよ
この中に、未来のお巡りさんが いるかも知れませんね
先生たちも楽しみにしていますよ

地域の安全を守る為、日々お仕事をされているお巡りさんに
感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡しましたよ
警察来園 (58)_R消防署見学

最後にパトカーの中も見せていただきました
お家の車とどこが違うかな、など気づいたお友だちも。
警察来園 (20)_R消防署見学


帰っていくパトカーにいつまでも手を振り続けていました。
警察来園 (2)_R消防署見学
子どもたちは憧れのお仕事、お巡りさんの お話を聞いて大きく夢が膨らんだことでしょう 
この機会に是非 ご家庭でも、色々なお仕事について 話してみて下さいね

 寝屋川警察の方々へ 
今日は お忙しい中、お越し下さり ありがとうございました
これからも 地域の安全の為に、お仕事頑張って下さい



消防署に行きました★年長【太秦】

2017/11/20

朝夕の寒気が身にしみるころになりましたね
本日、“勤労感謝の日”に因んで年長組のお友だちが寝屋川消防署を訪問しました
“勤労感謝の日”の本来の意味とは異なりますが、幼稚園では、世の中のいろいろな仕事に目を向け、身近で働く人々に感謝する事をねらいに置いて“勤労感謝の日”に取り組んでいます。

消防署では、みんなの憧れる消防士さんが出迎えてくれました
館内に案内して頂き、火事の恐ろしさや未然に防ぐための大切なことをDVDで学びました 
IMG_0932_R消防署見学
その後、消防士さん「消火」 「救急」 「防災」 「救助」 「予防」の5つの活動があることを教えて下さいました

緊急時、消防士さんは消防服に着替えて出動しなくてはなりません。
その際の早着替えを披露してくださったり、用具などの説明もたくさん教えて頂きました
IMG_0960_R消防署見学
IMG_0987_R消防署見学
子どもたちからの質問タイムでは・・・
Q.1「どうして消防車は赤いんですか
Q.2「使った水の量はどうやって測っているんですか
Q.3「ハシゴはどのくらい伸びるんですか」などなど・・・質問がたくさん飛び交いました
IMG_0988_R消防署見学
消防車が赤い(朱色)のは、目立つようにということ、
また、使った水の量はメーターで分かるということ、
そして、ハシゴの長さは種類によっても違いはあるが、5階の高さがあるということでした。
10階に住んでるんだけど・・・という問いにはどうするんだと思う?と聞かれる場面も
さまざまな質問に丁寧に答えて頂いて大満足の子どもたち

その後は、ミニ消防車に乗せてもらったり、
かっこいい消防士の服を着せてもらいました
IMG_1015_R消防署見学
IMG_1026_R消防署見学
IMG_1035_R消防署見学
気分は消防士
IMG_1019_R消防署見学
IMG_1029_R消防署見学
そして最後に色々なことを教えて下さった消防士の方々に、
日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました
IMG_1050_R消防署見学
IMG_1055_R消防署見学
今回の経験を通し、消防士さんへの憧れがまた一つ増えた子どもたち
そんな消防士さんやお父さんやお母さん、そして普段みんなの為に働いてくださっている方々に感謝の気持ちを持つことが出来たと思います
そして、小さなことにも「ありがとう」と素直に言える優しい気持ちを育てていきたいと思います

寝屋川消防署の方々へ
本日はお忙しい中、子どもたちの為にお時間を作って下さりありがとうございました
色々なお話をして下さり、子どもたちはたても良い経験が出来ました
これからもお体に気を付けてお仕事頑張ってください

★お店屋さんごっこ★【太秦】

2017/11/18

昨夜やってきた迷惑な雨雲は、未だ去っていく気配を見せず、今朝になっても幼稚園の上に居座っていましたね
普通なら気分がめいってしまう所ですが、
今日はお店屋さんごっこです

子どもたちは、お店屋さんごっこに向けて、持って来て頂いた廃材で商品づくりをしたり、
ごっこ遊びを楽しみながら、この日を楽しみにしてきましたよ
そして、どんなお店にするか、どんな商品を準備するかなど、子どもたちと意見を出し合って作り上げてきました
IMG_0272_29お店屋さん - コピー
IMG_0338_29お店屋さん - コピー
IMG_9553_29お店屋さん - コピー
IMG_0337_29お店屋さん - コピー
前日には、お店巡りを楽しみましたよ
どんなお店があるのかな~何を買おうかな~
IMG_0059_29お店屋さん 前日
IMG_0034_29お店屋さん 前日
IMG_0739_29前日②
IMG_0639_29前日②

≪お店屋さん当日≫
IMG_0769_29お店 当日

さあ~お財布を持って、お買い物スタートです
ちゅうりっぷぐみ・・・中華街
お店前半 (92)_R
お店 (70)_R
IMG_0795_29お店 当日
IMG_0256_29お店 当日
れんげぐみ…ケーキ屋さん
IMG_0753_29お店 看板
IMG_0097_29お店屋さん①
お店 (19)_R
IMG_0232_29お店 当日


ももぐみ…ドーナツ屋さん
IMG_0783_29お店 当日
IMG_0094_29お店屋さん①
IMG_0224_29お店 当日
IMG_0216_29お店 当日

ひまわりぐみ・・・農園
お店前半 (98)_R

IMG_0156_29お店屋さん②

お店前半 (60)_R
お店 (32)_R



さくらぐみ・・・おもちゃ屋さん
お店前半 (93)_R
IMG_0165_29お店屋さん②
IMG_0191_29お店 当日
お店前半 (21)_R
年少さんは、のりの使い方やハサミの使い方、紙を貼ったり、とても上手になりました。
「いらっしゃいませ~」「なにが いいですか
「100円です」「ありがとうございました~」などなど、
お店屋さんごっこで使う言葉もたくさん知ることができました




すみれぐみ・・・ハンバーガー屋さん
IMG_0148_29お店屋さん①
IMG_0101_29お店屋さん①
お店前半 (154)_R
お店 (126)_R


たんぽぽぐみ・・・コンビニ
IMG_0759_29お店 看板
IMG_0114_29お店屋さん①
お店前半 (144)_R
お店前半 (142)_R


すずらんぐみ・・・アクセサリー屋さん
IMG_0083_29お店屋さん 前日
IMG_0167_29お店屋さん②
お店前半 (157)_R
お店 (123)_R


こすもすぐみ・・・電気屋さん
IMG_0149_29お店屋さん①
IMG_0107_29お店屋さん①
お店前半 (180)_R
お店前半 (149)_R
年中さんは、様々な素材の廃材を組み合わせて作る楽しさを味わいながら商品づくりをしてきました。
店番での言葉もいろいろ工夫がありましたね


ふじぐみ・・・ユニバーサルスタジオジャパン
IMG_0139_29お店屋さん①
IMG_0806_29お店 当日
お店 (94)_R
お店 (108)_R


ゆりぐみ・・・おばけやしき
IMG_0116_29お店屋さん①
お店前半 (167)_R
お店 (117)_R
IMG_0798_29お店 当日


ばらぐみ・・・神社
IMG_0123_29お店屋さん①
お店前半 (102)_R
お店 (106)_R
IMG_0863_29お店 当日
年長さんは、どうしたらみんなが喜んでくれるお店屋さんになるかな?
と考えながらアイデアを出したり、お友だちと協力したり工夫がたくさん見られました

『お店屋さんごっこ』を通して、
世の中の仕組みや、働いてお給料をもらう時の嬉しさを知ってくれたのではないかと思います。
更に、お金の使い方を学んだり、お金の大切さや物を大切することに気付く機会となったとことと思います。
頑張った分、たくさんのお客さんに喜んでもらって、達成感を味わった子どもたちの笑顔が最高でした

お家で捨ててしまうような廃材でも、子どもたちにとっては宝の山でした
ご家族でも是非お子様と ものを作る楽しさを味わってみてください

年長遠足 【太秦】

2017/11/14

1度、台風で延期になってしまった遠足・・・
子どもたちは、京都水族館への遠足をとても楽しみにしていましたよ
登園してくるなり、リュックの中身を嬉しそうに見せてくれる子どもたち
子どもたちのワクワクする気持ちが伝わってきました

ワクワクしながら大型バスに乗り
いざ、出発です
バスの中では、海の生き物についてのクイズをし、大盛り上がり
期待はより高まりまったようでしたよ
年長遠足 (29)_R
年長遠足 (3)_R
年長遠足 (21)_R

京都水族館へ到着
年長遠足 (100)_R_R水族館
まずはメインイベントのイルカショー
子どもたちの歓声が響き渡りました
年長遠足 (96)_R_R水族館
1人ひとりストローの笛を使い、イルカたちとの掛け合いを楽しみましたよ
くるくる回ったり、ジャンプ技を繰り広げるイルカに感動していました
年長遠足 (83)_R
そして遠足の楽しみの1つ、お昼ご飯です
みんなで食べるご飯は格別だったようです
ご飯を食べた後は、おやつも頂きましたよ
年長遠足 (42)_R
年長遠足 (65)_R
年長遠足 (56)_R

その後は、館内をゆっくり観察しながら見て回り、
「お魚がいるよー
「ペンギンが泳いでるー」等
様々な魚の大きさや、色の鮮やかさに見とれたり
驚いたりしていました
年長遠足 (164)_R
年長遠足 (159)_R
年長遠足 (160)_R_R水族館
年長遠足 (151)_R
年長遠足 (128)_R
年長遠足 (132)_R_R水族館
年長遠足 (119)_R
年長遠足 (114)_R
年長遠足 (112)_R
年長遠足 (109)_R
年長遠足 (105)_R

水族館では、海や川の生き物たちに興味が沸いたり、
公共の場でのルールをしっかりと守って過ごすことが出来ました

来週のお別れ遠足には、三井中央幼稚園のお友だちと一緒に行きます
交流を深め、楽しい思い出を作っていきたいと思います

このページの先頭へ