平成28年度 修了式【太秦】

2017/03/17

年長さんと過ごすのは、一昨日で最後でしたね
今日も、年中さん年少さんは元気に園庭を駆け回っていましたよ
年長さんのいない園庭は、ちょっぴり寂しく感じられますが、
幼稚園は今日も子どもたちの明るい声に包まれていました
修了式 (44)
入園進級してからはや1年が経ちました
その1年を締めくくる平成28年度の修了式が本日行われました。
年長さんがいなくなった途端、なんだか遊戯室が広く感じられました。
はじめにみんなで元気良く園歌を歌いました
修了式 (52)
園長先生からは
「次に入ってくる小さなお友だちに色々教えてあげて下さい。
4月からまた、みんなで楽しい事をしていきましょう」とお話がありました。
修了式 (56)
3学期1度も休まず また、1年間休まず登園できたお友だちの発表がありました。
修了式の後は、クラスで過ごす最後の時間です
修了式1 (29)
修了式1 (50)
修了式1 (16)
後援会役員の方から、進級用品とクラス委員の方から、
保護者のみなさまの気持ちをまとめた文集を頂きました
心のこもったメッセージをありがとうございました

桜が咲いたら、みんな年長組、年中組になります。4月からもたくさん遊びましょうね

進級を心待ちにしている子どもたちですが、
ときには不安や緊張が高まってしまうこともあるかと思います
ご家庭でも子どもたちの繊細な心の動きを受けとめ、
安心できるような雰囲気作りをお心がけ下さい
新学期、それぞれの 子どもたちが笑顔いっぱいでスタートしてくれることを祈っております



 保護者のみなさまへ
 保護者のみなさまの温かいご支援・ご協力を頂き、
今日の日を迎えることが出来たことを心より感謝申し上げます
1年間、本当にありがとうございました
 来年度もどうぞよろしくお願いします




平成28年度 修了式(三井)

2017/03/17

ぽかぽかとした日差しに恵まれた今日、
三井中央幼稚園では、平成28年度修了式を行いました

年長さんがいなくなった遊戯室は広くなったようで、
寂しさを感じさせます

卒園した年長さんの分まで頑張るかのように、
みんな元気よく園歌を歌いました
IMG_1458 (コピー)

園長先生から
「皆さん、一年間よく頑張りました。
4月になったら一つお兄さんお姉さんになるので、
新しく来る小さいお友だちに、
幼稚園のことを優しく教えてあげてくださいね」
というお話がありました

IMG_1468 (コピー)

保育室に戻り、春休みの過ごし方について先生や友だちと話し合います。
IMG_1482 (コピー)

IMG_1484 (コピー)

そして、1年間幼稚園をお休みしなかったお友だちは、
みんなに拍手で讃えてもらいました
IMG_1442 (コピー)

降園の時には、クラス委員さんが来て下さって、
子どもたちや保護者の皆さまからのメッセージを文集にして下さいました
IMG_0974 (コピー)

IMG_0979 (コピー)

IMG_1523 (コピー)

IMG_0989 (コピー)



友だちと一緒に笑ったり、喧嘩して泣いたり、喜んだり、怒ったり・・・
幼稚園には、子どもたち一人ひとりの物語が描かれています
そして、今あるたくましい姿は、一歩ずつ歩いてきた成長の証です
そんな子どもたちに出会えて、私たち職員は素晴らしい一年を過ごすことができました


子どもたちをいつも支えて下さった保護者の皆さま、
平素からご理解頂いている地域のみなさまには、
感謝の気持ちでいっぱいです


明日から春休みに入りますが、
私たちは、環境を整え、気持ちを新たにして、
4月の新しい出会いに向けた準備をしっかりと行ってまいります

年中少組大掃除(三井)

2017/03/16

明日はいよいよ修了式
今年度の締めくくりの日です
その大切な日を前に、みんなで保育室の大掃除をしました
IMG_0863 (コピー)

IMG_0866 (コピー)

IMG_0973 (コピー)

IMG_0859 (コピー)

IMG_1380 (1) (コピー)

IMG_0849 (コピー)

IMG_1362 (1) (コピー)

4月から新しいお友だちが使うのだという事を伝えると、
みんな、綺麗にしようと頑張っていました。
「立つ鳥跡を濁さず」ですね

縄跳び記録&年中組卒園式のビデオ鑑賞(三井)

2017/03/15

今日は、お日様が顔を出したと思いきやかくれんぼをするという
きまぐれなお天気でしたね…

さて、昨日、年長さんが無事に三井中央幼稚園を卒園しました
そこで、年中組の子どもたちは、卒園式の様子を撮影したビデオを見ました
卒園式はどのように行われたのか、
年長さんはどんなふうに卒園していったのかを知ってもらいたい
自覚と期待を持ってもらいたいと思い、用意しました。
IMG_1288 (コピー)

IMG_1289 (コピー)

IMG_1290 (コピー)

IMG_1293 (コピー)

「来年はみんなが卒園式に出るんだよ」と伝えると、子どもたちの背筋がピシッと伸びました
そして、映像の中で年長さんが修了証書をもらう度に拍手がおこりました

4月からは幼稚園の中で1番大きい組になる年中組の子どもたち。
どんなことも弱音を吐かずに頑張り、
小さいお友だちに優しい、素敵な年長さんになってほしいと思います。


さて、縄跳び会が終わっても毎日コツコツと練習に励んでいた年中組の男の子
頬を真っ赤にしながら頑張りました
な・な・なんと1288回跳ぶことが出来ました

ひっかかっても諦めず頑張り続けた努力の証ですね
その姿にただただ感動しました
IMG_1296 (コピー)

IMG_1299 (コピー)

平成28年度 第50回 卒園式【太秦】

2017/03/15

春霞の空から、遠慮がちにお日さまが 覗いています
うららかな春の光が、今日の門出を 祝ってくれているようですね
本日、第50回 太秦幼稚園 卒園式が 執り行われました
28年度卒園式
幼稚園最後の大舞台に向けて、コサージュをつけてもらう子どもたち・・・
『あんな事があったね・・・ こんな事が出来るようになったね・・・』
入園してからの日々が 思い出されます
28年度卒園式 (5)
28年度卒園式 (3)
28年度卒園式 (4)

そして、お部屋で過ごす 最後の時間・・・
友だち、先生、机、椅子、目に入るもの全てに、たくさんの思い出があります
一年間過ごした保育室とも今日でお別れ

これから始まる大舞台にちょっぴり緊張しながらも、どこか誇らしげな子どもたちです

卒園児入場
28年度卒園式 (11)
28年度卒園式 (6)

修了証書授与
みんな、とても立派な態度で受け取りました
そして、園生活で楽しかったことや頑張ったことなどを 一人ひとりが発表します。
28年度卒園式 (7)
28年度卒園式 (14)
園長祝辞
28年度太秦卒園式 (86)

後援会代表祝辞
28年度太秦卒園式 (91)

お別れの言葉
28年度卒園式 (9)
お父さんお母さんへのメッセージ、卒園の歌

大好きなお父さんお母さんへ、感謝の気持ちを込めて・・・
28年度卒園式 (10)
卒園児退場
28年度卒園式 (11)
28年度卒園式 (26)

ぶかぶかの制服を着て迎えた入園式から早3年。
こどもたちは心も体も大きく成長しました
何事も諦めずに最後まで取り組むこと、
人の気持ちを考え思いやりを持つことなど、
たくさんのことを友だちと一緒に学びました
28年度太秦卒園式 (181)
28年度太秦卒園式 (155)

これから新しい場所へと巣立っていく子どもたち
一人ひとりが自信を持って、前に前に進んでいって欲しいと思います。
これからも たくさんの人の愛を受けて、大きくなって下さいね
28年度太秦卒園式 (247)

                

ふじぐみ・ばらぐみ・ゆりぐみのおともだちへ
みんながにゅうえんしたころは 『おかあさん~』 って、
おおきなこえでないてたね 
でも・・・。 
すこしずつ なかなくなって、つよくなって、おおきななきごえ
おおきなわらいごえに かわっていったね 
みんなのえがおは、いつもキラキラかがやいていて、
せんせいたちは いつもげんきをもらっていたよ
ねんちょうぐみのおともだち
そつえん おめでとう
そして、ありがとう
しょうがっこうでも、じぶんらしく がんばってね

保護者の皆様へ
本日は、お子さまのご卒園おめでとうございます
保護者のみなさまには、いつも温かいご支援とご協力をいただきまして
ありがとうございました
職員一同、今日の日を迎えることができ嬉しく思っています
これからも お子さまの健やかな成長と、
みなさまのご多幸をお祈りしています


93名が元気に 太秦幼稚園を巣立っていきました・・・

このページの先頭へ